2月6日木曜日~その4



(写真①)歌手の梓みちよさんがお亡くなりになったと云うニュースに、残念な思い出が甦りました。H18年8月18日、毎日放送ラジオ『さてはトコトン菊水丸』のゲストにお越し下さる事が決定。番組に放送作家は居ましたが、ゲストコーナーに関しては、私が全ての構成を考えていたので、当時はホテル阪急インターナショナルに居住中。ですから、梓さんに関するレコードや資料類を南山城村の自宅へ取りに帰りました。準備万端整えて、本番にのぞんだのですがドタキャン。どんな事情があったのかは知る由も有りませんが、10年間のラジオ時代で唯一のドタキャン。マネージャーが書いたであろうペラ1枚のFAXが届いただけ。お会いしたかったなぁ。当日の曲目表です。ラジオで流れる事が無い『二人でお酒を』のライブ音源も用意していました。
(写真②)『メランコリー』のジャケットには、作詞の喜多条忠さんのサインの横に、梓さんにも緑のインクのペンでサインを書き添えてもらおうと思っていたのです。
(写真③④) CMソング『よろしかったら』。此の曲がヒットしていた高校2年生の秋、建設中の近鉄・新八尾駅近くの専売公社の前で撮った『パートナー』の看板写真もお見せする段取りでした。御縁がなかったのですなぁ。合掌。