2月1日土曜日~その1



30日付 報知と昨日付の朝日・朝刊を読む。地下資料室に隠る。



(写真①)資料整理をしながら、EP盤『よみうりテレビ・ドラマ 新車の中の女』より テーマ曲「白い旅」挿入歌「明日の海が見える」に針を落としました。中学1年生の冬に放送されていました。テーマがナレーション 浅丘ルリ子、歌は真木悠子、作詞 石坂浩二とクレジットされています。そうか…気がついていたら、BSジャパン『極上お宝サロン』収録時に石坂さんにサインを書いて貰えたのに…。よみうり制作とも思わなかったです。作・編曲 坂田晃一。もう、最高にオシャレ。
(写真②)家庭用ビデオが発売された頃。勿論、手が出ませんから、カセットテープに録音していました。A面に最終回が入っています。夕方に一度だけ、再放送された記憶が有りますが、ソフト化して欲しいなぁ…。ちなみにB面には、S51年1月1日放送の笑福亭鶴光師匠の『オールナイトニッポン サンデースペシャル』と別日の『燃えよせんみつ足かけ二日大進撃』がニッポン放送をネットしたラジオ大阪からのON-AIRを録っています。ラベルに記した汚い字は、44年前に完成していたのですね。