1月23日木曜日~その4



雑事いろいろ。20時半、夕食。献立は、残りトマト鍋、ナスと舞茸の焼き浸し、乃木坂な妻たちのレーズンパン かぐやひめ。STARBUCKS VIA COFFEE ESSENCE CARAMELを飲む。



(写真①)昨年の盆踊りツアーも大詰の大津市 あがりゃんせでの打ち上げにて、黒法被軍団の仲村芳高ご夫妻が「花博盆踊りのテレビ番組のビデオです」と差し出して下さったVHS.。背ラベルに、1990.8.31.ザ・盆踊り・花の万博と書いて有ります。一瞬、またか…と思いましたが、テレビ番組ならば別の素材かも…とお借りしたものの、例のアレだったら不快になるので、そのままにしていたのです。で、冬眠期間中に見ようと再生。やっぱりそうでした。河内音頭記念館での『第67回セミナー~4,635円で発売されたVHS 「実況ライブ・国際花と緑の博覧会メインホール90 ザッツ河内音頭」について28年の時を経て考える』と題して検証もしましたが、花博での盆踊りを記録したビデオで、テレビ番組ではなかったのです。ご説明を申し上げるなれば、河内音頭界のホープと言われていた27歳の私に、広告代理店より花の万博盆踊りに於いて、諸先輩が居並ぶ中でのトリ出演の依頼がきました。お引き受けして、当日が近付くにつれ、諸先輩から不満の声が上がります。私は、トップでも構わないと言いましたが、トリは主催者の総意であるとのこと。で、当日は出番ギリギリに入って、諸先輩との摩擦を避けて櫓へ直行。大役を終えたのです。私が他会派と共演しないと云うアレルギーは此の出来事が間違いなく根底にあります。出演から8か月後、其の盆踊りを無断で収録、無断で『実況ライブ・国際花と緑の博覧会メインホール90 ザッツ河内音頭』なるタイトルを付けて発売されたのです。これには、私が所属する吉本興業が異議申し立てをする事態に発展。何より、許せないのは、ビデオで私は、桜川某なる者とNEW WAVEとして真ん中のワンコーナーに出演したように編集され、トリは従来の先輩が務めた形にねじ曲げられていた事です。許可なく販売され、トリではなかったように編集されたビデオはダビングされ、世間に出回っています。お借りしたテープも、やはり無断で販売されたビデオをダビングしたものでした。今回、再生するや1秒で停止。直後に思ったのは、またか…。27歳の若輩者を、騙して出演させ、金儲けした輩、最も悲しい人達です。