12月12日木曜日~その2



「上岡龍太郎の見事な生き方に学ぶ」(R元年11月23日+30日号現代)を読む。



(写真①②)上岡師匠と初めてお目にかかったのは、S58年2月18日。大阪市南区※現・中央区の谷口歯科センタービルで開催の「第62回ピンの会」。此れは上岡師の主宰する勉強の場。河内音頭を口演。8日に私のリサイタルで隠し芸として披露する大空テントさんとの漫才を、スパーリンク的に披露させて頂きました。私は20歳。残念ながら、此の時に司会をして下さった上岡師匠とのツーショットはございません。「ノックは無用」「EXテレビ」など数々のお仕事をご一緒していますが、撮ってないのです。楽屋で雑談をする場面が何度もあったのに…。

(写真③④⑤)最後のお仕事は、フジテレビ「上岡・ヒロミの花も嵐も」の収録。H9年7月6日※20日ON-AIRでした。引退されてからは、早朝のラジオを担当していた頃、大阪ドームで近鉄バファローズの試合を観戦中にお会いしました。私の姿を見つけて「毎朝ご苦労様です」と声を掛けに来て下さったのです。最初は帽子を深く被っておられたので判りませんでした。あっ!と思い「師匠、ご無沙汰致して居ります」と立ち上がると、疾風の如く去って行かれたのです。


「私の紅白」も読み、14時半より16時25分まで三度寝。首のストレッチ。腕立て10回。四股10回。体重69・3キロ。飲料は、カルシウムの多いミルク、カゴメトマトジュース、ジューサーミキサー製の早和果樹園 味こいみかんジュース、松谷化学 希少糖含有シロップ レアシュガースウィートを加えたTWININGS Lady GREY。愛媛県八幡浜市 菊池養蜂 蜂蜜を口に含む。