12月4日水曜日~その5



5枚組BR+2枚組DVD-BOX『映画 仁義なき戦い』~「頂上作戦」(H25年3月東映ビデオ)を鑑賞。



(写真①)先月20日、此のブログに勝新太郎さんの色紙について記しましたが、本日のニュースでご子息の鴈龍太郎さんが約1か月前に急逝されていた事を知り、たいへん驚いた次第です。そもそもの御縁は、H12年8月25日~9月25日まで全国29ヵ所で開催された舞台『悪名』の方言指導をさせて頂いたのがはじまり。中日を過ぎて、八尾プリズムホール公演を拝見しました。私が主人公 朝吉親分のセリフを録音したテープを繰り返し聴かれた様で、イントネーションは完璧。終演後、楽屋を訪ねて初対面の御挨拶。と同時に「先生(方言の)どうでした?」と真剣な眼差しで見つめられたのが強く印象に残りました。プログラムにも寄稿が載っています。田中徳三さんとは、まだ面識は無し。


(写真②)H13年12月7日、名古屋タイムス連載『菊水丸の芸能交遊録』の取材で旧御園座での『朝丘雪路 芸能生活50周年記念特別公演 桂三枝友情出演』夜の部を拝見。楽屋で朝丘さんと対談。行動記録帳には、鴈さんとそう偶と書いています。1部「出囃子女房ー人生スチャラカチャン」を見終わり、2部「雪路まつり」ヘの休ケイ時、鴈さんに誘われて地下2階 喫茶コザックヘ。其処で「連絡をお待ちしています」と、電話番号とメールアドレスを書いてくれはったのです。

(写真③)H14年3月29日、旧大阪新歌舞伎座での『中村玉緒 四月特別公演 浪花女奮闘記 まかしときなはれ』の稽古中、毎日放送ラジオ『さてはトコトン菊水丸』の収録を楽屋で行い、玉緒さんと鴈さんがペアで出て下さりました。鴈さんとは、数々の珠玉の対話有り。最近は芸名を鴈龍と変えていたと聞く。心より御冥福をお祈り致します。