3月18日月曜日~その3



早和果樹園 せとかを食べる。



(写真)昨年の3月24日、私の姫路後援会の竹中隆一会長に魚町の舞踊酒場 小町へご案内を頂きました。それが御縁で、女将の絹代さんよりDVDが届いたのです。此れは、ご自身が主人公のドキュメンタリー映像「私は女旅役者」。S45年10月28日に東京12チャンネル、大阪 毎日放送では10月31日に放送された地方廻り劇団時代の日常を捉えた16㎜フィルム。まだ、山陽新幹線の工事が播州一帯で急ピッチで続けられている頃の貴重な記録で有ります。小町さんのお手紙には、私のCDをお聴き下さり「祐天吉松」をお芝居で演じた事があって、登場人物の立花金五郎の演出が河内音頭とは異なるバージョンと記されていました。とても興味が御座います。そして、同封の芸題一覧に見つけた「瀬戸焼」なる出し物。此方は昨夏、貴乃花部屋宿舎への陣中見舞いで訪れた愛知県瀬戸市に伝わる職人の心意気を描いた物語ゆえに、改めてお話を伺いたいと思っています。