9月22日土曜日~その7



(写真)7月4日付、スポーツニッポン連載「菊水丸店主 珍宝堂」


※提出原稿
少し前の話になりますが、NHKラジオ第1と海外でも放送されている『かんさい土曜ほっとタイム』にゲストで呼んで頂きました。キャスターは佐藤誠さんと海原さおりさん。出番は50分間のコーナー「ほっと人物ファイル」。私が務める大阪府 太陽の搭 内部再生事業 広報担当アンバサダーとしての活動がテーマ。EXPO70のレガシーである岡本太郎先生の作品への想いと、小学2年生の万博少年としてアメリカ館に4時間並んだ話、イタリア館で初めて食べたグラタンの思い出を熱く語り、エピソードにまつわるコレクションもスタジオへ持参した次第です。
出演を前に、京都府南山城村の自宅地下資料室でキャスターのお二人にお見せするインパクトのある品々を選定している時に、海原さおりさんが約40年前にアイドル漫才師としてデビューされた直後に発売のシングル盤『大阪パラダイス』が目にとまり、鞄に忍ばせたのです。そして、ON-AIRの最中「万博グッズと共に貴重レコードが出てきました」とご披露。今は亡き相方の海原しおりさんのサイン入りと云うこともあり、とても喜んで下さいました(写真)。珍宝堂店主の面目躍如たる瞬間ですなぁ…。
本日、NHK総合テレビ『ぐるっと関西おひるまえ』に出演します。今回も私のコレクションのご披露あり。乞うご期待!!。