6月9日土曜日~その5



(写真)6日付、スポーツニッポン連載「菊水丸店主 珍宝堂」

※提出原稿
いよいよシンガポールでの米朝首脳会談まで、あと6日となりました。思えば、平昌オリンピックで北朝鮮側の高官がセレモニーに招かれ、急転直下にアイスホッケーの南北合同チームが結成となって融和ムードも広がり、一挙に南北首脳会談の開催。これがトリかと思いきや、なんと大トリにはトランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の初顔合わせが待っていようとは…。
私は、拉致問題がクローズアップされる前の平成7(1995)年4月にアントニオ猪木さんが提唱の「平和のための平壌国際体育・文化祝典」に参加して、北朝鮮に6日間滞在しました。往復の飛行機は名古屋空港発着の高麗航空機。宿泊がツインタワーの高麗ホテル。19万人収容の5・1競技場で菊水丸一座は文化の部に出演。体育の部が新日本プロレスの特別試合。立ち会い人はモハメッド・アリさんでした。その時に正真正銘の平壌冷麺を食べています。
先の板門店での南北会談の晩餐会で北朝鮮側が振る舞ったのが、我々が現地で食したエリート御用達の玉流館の冷麺。ワイドショーでも取り上げられていましたが、麺もコシがあり、出し汁も薄味。私は二杯目です(写真①)。同行した菊水丸名誉一門の河内家化粧濃い丸ことハイヒール・リンゴちゃんもご満悦。右が和太鼓名人の三門博若師匠と通訳の朴さん(写真②)。この2枚の写真はまさに珍宝!!。
果たして、米朝会談の晩餐会でトランプさんも食べはるのでしょうか?。