3月18日日曜日~その6



14時前に終了。続いて、内覧会。



(写真)大阪府立大学の橋爪紳也教授と新たに作られた太陽の塔入口で記念撮影。振り返りますと、私が東京と大阪を往復していたH3年、六本木ブックセンターで買い求めたリブロポート刊『現代遺跡 現代風俗.91』に所収された橋爪さんの論文「永遠の太陽の塔 パビリオン巡礼の旅」を読み、閉幕から20年を経ても万博に思いを寄せている人が居られる事を知り感動。何度も読み返した次第です。そして、私がラジオのパーソナリティーを務めた際にはゲストでお越し頂き、交流が生まれました。盆踊りツアーの出陣式でスピーチして下さった事も御座います。会期中に少年として刺激を受けたEXPO70。橋爪さんと共に大プロジェクトに関われた事を幸せに思います。