11月21日火曜日



(写真)先週から馴染みのマスコミ関係者より経験者と云う立場でのコメントを求められていますが、全てお断りをしています。24年前の事件当時にはインターネットも普及していなかったので改めて思う事をブログに綴っておきたく存じます。
私がビール瓶で頭を割られたのは、平成5年10月17日。場所は香川県仲多度郡多度津町。相手が河内音頭界の先輩。しかも、慕っていた人。私の太鼓を叩いて下さっていた方の兄。
公演先の昼夜興行の合間に入った喫茶店で、飲酒中の件の先輩と遭遇。因縁をつけられ、力一杯にビール瓶で後ろから頭を殴打されたのです。血まみれとなり、店員が警察に通報。救急車で搬送される時に、太鼓の師匠が謝罪の言葉と共に「穏便に済ませて欲しい」と仰ったのです。丸亀市内の病院では、右後頭部裂傷の手術。警察からは事情を尋ねられました。絶対安静の入院を告げられたものの、翌日が関西テレビ「痛快エブリディ」とラジオ大阪「どんどん歌謡曲」のレギュラー番組の初日ゆえに被害届は出さずに強引に退院。熱は38度。頭が痛くてフラフラの状態。関テレでの本番後の記者会見では「先方から謝罪がなければ被害届を出します」と発言。しかし、3日間の内に謝罪は無く、23日に所轄の多度津署へ出向いて、加害者の厳重なる処罰を求める被害届と右後頭部裂傷全治一週間の診断書を提出。現場検証も行いました。いま振り返ってみて、人間関係が複雑に絡み合っていた為に、会見で河内音頭界の先輩と言わすに民謡歌手Aとぼやかした事で、加害
者の名前が公表されず、原因は口論等と憶測で不本意な書かれ方をしました。先輩ですよ、ビール瓶ですよ、と悔しい限りでした。書類送検され、加害者は検察より謝罪と示談が出来ていない事を厳しく忠告された様で、河内音頭界の先輩から「示談を考えて欲しい」と連絡が入りました。私は「最初の3日間の内に来なかった。前科が付くからと云っても応じられません」と返答。次には、河内音頭界の大御所がご出馬。私は「師匠、遅すぎます」と申し上げました。あげくの果ては、大阪1区選出の国会議員が吉本興業の当時の社長に示談を申し入れたのです。社長は「これまで、うちの芸人は、こっちが謝りに行くばっかりやったのに、菊水丸はビール瓶で殴られても、手を出さんと辛抱してまんねん。それをわしから示談せえとは言えません」とキッパリと断って下さったのです。加害者は、罰金刑で前科一犯となりました。24年経って私が思うのは、法治国家で加害者は罰せられて、被害者は救われなければならないのに、事件に至る理由のうんぬんは酷な話です。
ーーーーーーー


24時25分、シャワー。水分補給に、オロナミンCドリンク、ねじめびわ茶、信州八ヶ岳高原のドリンクヨーグルト。「仮面ライダー名人列伝 子供番組に奇跡を生んだ男たち」平山亨(H10年1月20日風塵社)を読み、2時迄に眠る。



5時25分、目が開く。富士山の天然水、びわ茶で喉を潤す。HDDをチェック。7時半から11時まで二度寝。「仮面ライダー名人列伝」を読む。12時より13時20分まで三度寝。首のストレッチ。四股10回。体重68・4キロ。飲料は、DULTONジューサーミキサー製のカルシウムの多いミルク+奈良県高市郡産 柿、青森りんごジュース、松谷化学 希少糖含有シロップ レアシュガースウィートを加えたROYAL COPENHAGEN House Blend Evening。宅配便を受け取る。雑事いろいろ。大相撲中継を視る。18時、夕食。ダイエットメニューは、ふぐ雑炊、赤飯おにぎり、サラダ+あんみつ姫のごまドレッシング、山徳 ちりめんじゃこ佃煮。デザートに、欧風堂 ソフトバウム。オロナミンCドリンクを一気飲み。雑事あれこれ。茶豆を摘まんで、甘酒を味わう。DVD「映画 不良番長 練鑑ブルース」(H19年2月東映ビデオ)を観賞。