2月12日日曜日~その1



8日付、スポーツニッポン連載「菊水丸店主 珍宝堂」掲載記事



※送信原稿
今回は、松下電器の『パナソニックワイド画王ヨコヅナ』のテレビCMを約1年間ご一緒した松方弘樹さんとの思い出です。当時の資料を紐解きますと、平成6(1994)年4月20日と21日に東京都調布市、9月7日に第2クールを神奈川県横浜市で撮影を行いました。キャストは、松方さんを座長に武田真治君、石田ゆり子ちゃん、私、元日本テレビのアナウンサーで『底抜け脱線ゲーム』の司会をつとめられた金原二郎さんです。
空き時間には楽屋へお邪魔して東映時代の裏話を拝聴しました(写真①)。勿論、主演された『実録外伝 大阪電撃作戦』のビデオジャケットにもサイン記して頂いた次第です(写真②)。印象に残っているエピソードは花粉症の問答であります。「あなたは大丈夫[?]」との問いかけに「はい」と答えるや「気をつけなさい。つい最近、ある番組のロケで山へ登った時に、スタッフが殆ど花粉症で元気が無いのよ。で、何が花粉症だ!と杉の木の根元をガンガン蹴ると皆んなが逃げ出したの。しょうがねえなぁ…って笑ってたら、このとおり」と鼻をかまれたのです。笑いを堪えて「はい。杉の木には、絶対に近付きません」と申し上げたのが、昨日のことのようです。
私が歌ったCMソングもテイチクよりCDで発売され、再会した折には、♪ヨコヅナヨコヅナヨコヅナ一本~と口ずさんで下さる優しいお方でした。ご冥福をお祈り致します。