5月8日日曜日~その1



水分補給に、オロナミンCドリンク、WILKINSON 炭酸水。1時に眠る。



2時35分、目を覚ます。ヤスダヨーグルトを飲み『ロッキード』を読む。5時、朝食に温厚揚げ、冷奴。デザートがグレープフルーツ、キウイ、明治プロビオヨーグルトR-1。FRUTA Acai ビューティーを飲み『死者たちのロッキード』猪瀬直樹(S62年5月10日文春文庫)を読了。



(写真)石原慎太郎氏が一人称で書いた田中角栄本が50万部の大ヒット中と聞きました。私は21歳の時に、ノンフィクション作家 朝倉喬司さんから「菊ちゃん、新聞詠みで田中角栄を演るべきですよ。資料は提供しますから…」と薦められ、S61年に少年社刊のカセットブック『河内音頭・新聞詠み』に「昭和太閤・田中角栄物語—序の巻 少年時代」、H13年のロックレコードからのCD-BOX『河内家菊水丸大全集 新聞詠み&古典ネタ 三十五席十枚組』には「二の巻 初恋編」を収録しました。H24年、六音盤『 続・河内家菊水丸大全集 新聞詠み&古典ネタ 三十五席十枚組』にて「序の巻」を再収録。それだけに、田中角栄その人を扱った本は蔵書の中に結構な冊数を所有します。今回、ブームに乗じて猪瀬直樹氏の一冊を再読。完璧なる取材力に驚きました。入手当時は若さゆえに解らなかったのでしょう。いや、はや、凄い、怖い。それにしても、元東京都知事の石原・猪瀬のご両方が
揃って昭和太閤と呼ばれた人物を作品に選んだのも面白いですなぁ。ところで、猪瀬氏の知事辞職は何が理由だったのか…すっかり忘れてます。はい。



6時から8時まで二度寝。首のストレッチ。四股10回。体重68・4キロ。飲料は、カルシウムの多いミルク、野菜生活100 Fruity Salad、AGF Blendy Stick 紅茶オレ、松谷化学 レアシュガースウィートを加えたNILGIRI紅茶。