3月18日金曜日~その11



(写真)9日付、スポーツニッポン連載「菊水丸店主 珍宝堂」


提出原稿…
先月の27日、ホテルニューオータニ大阪にて開かれた『馳浩文部科学大臣を励ます会』は、プロレスラー時代からのご贔屓や友人が80名ほど集まっての和気あいあいとした小宴でした。
参議院当選、衆議院への鞍替え時のパーティーにも出席しましたが、その時と明らかに違うのは、会場内には東京から随行のSPが二人、大阪府警の私服警備がロビーで三人と云う物々しさです。改めて重要閣僚であることを認識しました。
「馳さん、一緒に写真を…」と何気に近付きますと、眼光鋭いSPが身構えるのを確かに私は見たのです。「いゃあ、師匠、撮りましょう」と大臣が応えると、緊張が一瞬にして緩和。馳さんはカメラに向かってニッコリ。私は、後ろのSPに対しての笑顔です(写真①)。
アカペラでお祝い音頭をご披露して、宴が中締めに近付いた頃、大臣と同じメインテーブルでしたので、歓談の折に「文部科学大臣 馳浩様」と記された座席札にサインを頂いた次第です。「成る程、これがまた、菊水丸コレクションになるのですねぇ」と笑いながらマジックを走らせてくれましたが、相変わらずSPからの厳しい視線が私に注がれていたことを付け加えておきましょう(写真②)。 SPの皆さんの腕力が凄いのは当たり前。しかし、オリンピック代表選手からプロレスラーの経歴を持つ大臣も相当な腕力でしょうなぁ。