1月30日土曜日~その104



(写真)H28年1月13日付、スポーツニッポン連載「菊水丸店主 珍宝堂」


※元原稿が残っていましたのでアップします。

平成2(1990)年夏より、関係各位にお集まりを頂いて『盆踊りツアー出陣式』を行っています。そのご案内の葉書が河内音頭を生業とする季節労働者の新年のご挨拶。従ってこれが私の年賀状です。それゆえに、お正月には出さなくなりましが、元旦には多くの年賀状が届きます。感謝御礼。今年も三が日に拝見していますと、歌謡曲の黄金時代にシングルレコード『バス・ストップ』(写真①サイン入り)でミリオンヒットを放った平浩二さんからの年賀状に目がとまりました。そう、昨年12月に話題となった芸能生活45周年記念作品『愛・佐世保』のカップリング曲で作詞・沢久美の『ぬくもり』が、Mr Childrenの名曲『抱きしめたい』とそっくりな歌詞であると話題になった旬のお方の一枚には、ご丁寧なるお詫びのメッセージが記されていました(写真②)。 全く平さんには否のない話なのですがねぇ…。
ちなみに平浩二さんは、45周年楽曲のテーマになった長崎県の佐世保が故郷。高校卒業後、大阪でサラリーマン生活を経験されました。河内音頭の盛んな東大阪市若江岩田に社員寮があったとご本人にお聞きしたことが御座います。それだけに親近感のある平さん。『愛・佐世保』は引き続き歌っていかれるとのこと。大ヒットをお祈りいたします。