12月27日日曜日



地下事務所で雑務。入浴。水分補給に、オロナミンCドリンク、ポカリスエット。4時、入浴。



10時に目が開く。宅配便を受け取り、天使音マスクメロンを食す。11時から15時まで二度寝。首のストレッチ。四股10回。体重68.5キロ。飲料は、明治おいしい低脂肪乳、ジューサーミキサー製の味こいみかんジュース、南山城村 木野園 特上煎茶。HDDをチェック。雑事あれこれ。編集者より届いた雑誌を読む。19時10分に夕食。献立は、ロール白菜 トマトスープスパゲティ、南瓜・蓮根・椎茸の温サラダ、焼きピーマン。デザートに、ユーロの風、北海道のハマちゃん土産のマルセイ バターサンド、芦屋の石神夫妻提供のSTYLE OF COFFEE Mercard Blend。雑事いろいろ。甘酒を味わって、入浴。



(写真)芥川賞の受賞に輝いた漫才コンビ・ピースの又吉直樹君が「心底笑って腹がよじれた。壮絶な叫びに魂をどつかれた。小説の極致やと思います。」と学生にすすめたい一冊として、同じ芥川賞作家の町田康さんが谷崎潤一郎賞を受賞された作品『告白』を推奨されています。先般、私が八尾 河内音頭記念館に於いて4時間30分に及ぶ『河内十人斬り・全編通し詠み』を行いましたが、それは24年前にアポロンにて3枚組CD-BOXに収録した外題。『告白』の巻末参考音源欄に『河内家菊水丸の真説・河内十人斬り』と記されてるのがそれ。是非、年末年始に中公文庫の『告白』をお読み下さい。