10月21日水曜日



2時45分終了。入浴剤を使ってのバスタイム。水分補給に、ポカリスエット、ビー玉入りのラムネ。夜食にサラダ、豚汁を少し。大河太梨、ネーブルオレンジ、明治プロビオヨーグルトR-1 低脂肪、明治チョコレート、ビスコを食べる。5時半、眠る。



8時に目を覚ます。雑事少々。「二年前、彼女は私のセカンドオピニオン外来を訪ねてきたー川島なお美さんはもっと生きられた」医師 近藤誠・聞き手 森省歩 ジャーナリスト(H27年11月号文藝春秋)を熟読。9時から11時45分まで二度寝。首のストレッチ。四股10回。体重69.2キロ。飲料は、カルシウムの多いミルク、野菜生活100 季節限定 パイン&キウイミックス、松谷化学 レアシュガースウィートを加えたHarrods AFTERNOON CEYLON。HDDをチェック。雑事あれこれ。15時45分、ヤスダヨーグルトを飲み、大詰めの地下資料室の整理作業を行う。18時40分夕食。献立は、まぐろ漬けアボカド添え、渡り蟹の味噌汁、さつまいもレモン煮、筍と茸のホイル焼き。デザートに、ツマガリのブラックハートとアメリカン珈琲。20時15分より、地下資料室の整理の続きに取り掛かる



(写真)リニューアルしました古今亭志ん朝師匠のコーナー。書籍に手拭い、若き日に揮毫を記した扇子なども
展示。ちなみに、私は関西テレビ「痛快エブリディ」の番組スタートのレギュラーで、ゲストでお越しになった志ん朝師とお目にかかっています。御挨拶を申し上げましたが、はっきりと記憶に残っていません。次に関東噺家の棚。最後は我等が吉本興業特別顧問の笑福亭仁鶴師匠のコーナー。「3分間待つのだぞ」の大ヒットしたフレーズをボンカレーのパッケージに書いて頂きました。これをテレビ東京『開運なんでも鑑定団』に出品した折に驚きの表情で見つめていたコレクター やくみつるさん。芸能人がCMを勤めた商品やゆかりの品に其の人のサインをアイデアを、ものの見事にパクられました。動かぬ証拠のVTRが存在します。拝借する場合は、ひと言ほしいですなぁ。