5月8日木曜日~その2



16時過ぎ出発。村内郵便局に寄り、京都市中京区へ向かう。道中、まさよさん提供の栗阿彌を摘む。17時45分に先斗町着。18時、天下一品 味がさね「川床開き祝賀会」に出席。木村勉社長と御挨拶。



(写真)右はKBS京都テレビ「とっぴもナイト」の近藤桂子プロデューサー。左は宮川町の芸者 菊丸はん。開口一番「会いとうおました」と仰る。理由を聞けば、業界に入って以来「初めまして、菊丸どす」とお座敷で挨拶をすると「菊丸?菊水丸と違うんか?」とかなりの確率でお客さんに言われるそうです。※撮影・馬場尚子さん。



大毎広告 木下敬三代表取締役社長、ラジオ大阪の今西令子さんと歓談。20時半、お開き。車に乗り込み、家路を急ぐ。笠置のコンビニでお買い物。資料をコピーする。22時10分帰宅。甘酒を飲みながら、ドラマ「続・最後から二番目の恋」を追っかけ録画再生で見る。エンディングに野宮真貴さんが出てきたのでビックリ。20年前、ピチカートファイブが属するコロムビアのチャンスレーベルと契約した際に、美空ひばりさんが数々の名曲をレコーディングを行った赤坂の本社スタジオで、長時間の対談をご一緒した思い出が御座います。ピチカート時代と変わらぬ真貴姉さんの歌声に格好良さ…得した気分になる。懐かしいなぁ。名古屋タイムスの連載を纏めた「菊水丸の芸能交友録」(人間社・刊)に真貴姉の事も記して有ります。