ある美容師がこんなことを言っていました。 (美容師の成り手が少なくなってきたという話から)
「・・・最近の若い子が公務員に憧れるのは、好きでない仕事でも5日我慢していれば2日休みが必ず取れて安定収入が得られるから、と、でも、僕は5日好きな仕事をして2日休みを取る方を選ぶ」と、確かにどちらも解からないではないが、私には2日休みを取る前提の話では、どちらにも軍配を上げることはできません。また、私のように「使命」で好きか嫌いか未だに分からないこの仕事を40年もやってきた人間には、それはとても甘い話ではあります。あと4年で100年、私は責任をもって今与えられた仕事を頑張るしかありません。
今週は中山道の各宿場町で子供歌舞伎が行われます。 行きたいなァ~。