バー弓子 vol.11 | 菊原ヲトメとブログ 〜もしもし、無情さん?〜

菊原ヲトメとブログ 〜もしもし、無情さん?〜

Yahoo!ブログ閉鎖という悲しいお知らせのため、アメブロ住宅地に引っ越してきました。
くだらない文章や日記ですが、どうか皆様よろしくお願いします。

バー弓子vol.11
〜11度目のデートで世界中を愛に染めて〜

❤︎4.12-13 両日出勤ホステス❤︎
♡店長弓子ママ(南弓子)
♡ジロウママ(アミジロウ)
♡チヨママ+ゆうころママ(竹ち代毬也+森井裕子)
♡茉歩乃ママ+アビ子ママ(隅地茉歩+阿比留修一)
♡CHISSA & NAG(ウミ下着)
♡さなこママ(黒子沙菜恵)
♡ひろこママ(白井宏幸/ステージタイガー)
♡よしこママ(小川賀子)
♡にぃにぃママ(ニイユミコ)
♡舞台監督 /マトリョーシカ杏子(野渕杏子)

❤︎4/12出勤ホステス❤︎
♡淡水エイ(菊池航)
♡西園寺TOMO(あうんともこ)

❤︎4/13出勤ホステス❤︎
♡シゲ坊(北村成美)
♡ぴろしママ(和田浩)

5年ぶりの開催バー弓子,やっとやっと開催です。
どれだけ待っていたことか!
大好きなバー弓子 このイベントほど言葉に変換が不可能なものはないですが、可能な限り書いてみようと思います。

最初は全員揃ってのオープニングショー ここだけでまず度肝を抜かれます。今回はWe will Rock you!久しぶりのバー弓子への気合いが伝わりました。

今回 ジロウママの注意喚起の時に後ろでホストやママが小さなジェスチャーをしてるの良かったです。

ママの紹介が終わったあとは恒例の 「あん」
毎回思ってますが、私はこの「あん」 1時間はみれます。それくらい大好き 今回は茉歩乃ママの圧倒的存在感からの全身光線がめちゃくちゃ面白かったです。
そこからの 「私のすべて」
赤いライトが照らされて全員が振り向いた瞬間鳥肌が立ちました。嗚呼無情

トップバッターは 西園寺TOMO いかにも夜の世界!と言った選曲がわかりやすいし、楽しくて最高の始まり方だと思いましたよ。伸びやかに踊られてて気持ちよかったです。
ボソボソ話しながらでて来て、ボソボソ話しながら帰るのをみて、ちよママが「徘徊老人」と小言を残したのがおかしくておかしくて。

淡水エイ。 エイが登場するダンスショーがこの世の中にあると思いますか!?
登場の仕方から最高で、アバンギルドならではの影の見せ方 光の使い方も素晴らしかったです。
さすが、エイ。どんな泳ぎもできますね!

ぴろしママの 淡い春の恋の思い出もとってもかわいかった! フランス映画みたいなシニカルな気持ち!

ウミ下着HDからのCHISA&NAGIがバー弓子11回目の開催に駆けつけてくれました!
職業イケメンというホスト、彼らの踊りには壁にぶち当たり 歩き 憧れ 怯え などいろいろな経験がありましたが、常に盛り上げだけを考えて 動き回り楽しませてくれる!
今回もバー弓子を一気にボルテージアップ!

さなこママは何らかの儀式をしてお菓子を与えて笛を吹いてました。あの世界ではお菓子をあげるというのは何らかの奇跡の集大成であり、そして猛烈なパッションの一つなんだと。宇宙を超えるほど壮大で好きでした。

そしてバー弓子ではお馴染みとなりました。国民的アイドルAKBU48
暗黒舞踏48
センターの弓子さんの顔よ… あれは素人には真似ができない、、
でもね、私思ったんです。私たちの「可愛い」が万国共通の「可愛い」とは限らない。。などと真剣に考えてしまいましたが、二日目観た時は「あ、意外とそんなテーマはないのかも…」と考えてしまったり笑

にぃにぃママのあの踊りは何でしょうか!
エネルギッシュ!なんかこんな取手つけたような言葉で申し訳ないけど、ただただ楽しかった。
ラブを連呼されてましたけど、本当に愛が溢れてる舞台だったから、 これからHIPHOPを聴いたらにいにいママを思い出すと思う!リメンバーミー!

よしこママの 想像よりも遥か上を行った歌に驚かせられました。ホーミーをここで聴くとは。。
そして ゼリーちゃん。 ぶっ飛んだ発想に癒されて笑いました。
ずっとよしこさんの歌の時にみんなでて来て踊られてたら面白いかもて思っていたのです。だからカラフルなゼリーが沢山出てましたね


ジロウさんの好きな町歩き中に出会した奇妙な物件、色んな出来事。
でもそんな出来事を経験して 流行病も患い 時間も経過したけど こうしてバー弓子でお客さんとまた会うことができたことの嬉しさが もんのすごく伝わりました。
出来事を身体を使って説明するのってめちゃくちゃ大変… さらにそれをセリフととして話すのではなく あくまでも司会の延長線上として話踊られるのが ほんと素晴らしかったです。

ホストのシゲ坊。ホストクラブの裏口にて、(そこは暗くてゴミも散乱してるのでしょう)
シゲ坊は世界一のエンターティナーになるためにこの世界に入り、今ここにいる。上に行きたいともがき、でも夢はキラキラと輝いてる。
私はタバコを咥えたシゲ坊(多分シゲ坊はじめて吸ったんだろうな) が息を切らして舞うのが 哀愁漂ってました。
このジロウママとシゲ坊の演目はここだけでしか見れなかったのかも。
というか、シゲ坊 ウミ下着のお店で働いてたんかい!タバコを吸ったシゲ坊はナギとチサに追い詰められて そこからはブリンバンバン

マトリョーシカ杏子(占い師みたいね)
どこからどこが演出なのかわからないけど、なんともいえない表情で癒されました。
床を広く使ったのがめちゃくちゃ良かったです。

店長弓子ママ
沢山の虫が歌い出す夜の風景の中、弓子さんは 「さよなら人類」にのせて踊りはじめました。
これからこの歌を聴く時は弓子さんの 初めて夜を味わった踊りが頭に浮かぶと思います。美しかった

バー弓子ファン歴12年のひろしママ。
相当愛がこもっていた演目に見えました。ダンス歴がないのが嘘のようにたのしく綺麗に舞ってましたよ!

ちよママとちよころママ
もう何がママなのかわかりませんが、もうここまでいくと 本能のみを頼りに観るしかない。
私はお二人の踊りを見て 力強さと 世の中の平均ではなく己の感覚を大事にするべし! というメッセージを感じました。おそらく気のせいでしょう笑
なんだろうか、大魔神が復活したみたいなテンションの上がり方でしたね。

最後は 茉歩乃ママとアビ子ママ。
アビ子ママは「あゞ無情」を熱唱。茉歩乃ママは小学生の頃の淡い恋の思い出を語られました。
素敵ですよね、このお二人のコンビネーション。
ブレない おそらくこのママの演目はここでしか観れない。そう考えると感慨深いものがあるし、桜が散り バー弓子がそろそろ閉店となる時に踊られた「花」めちゃくちゃ良かったです。
最初は咲いてなかった客席の内なる花が 最後には咲いていたのではないでしょうか?どれもこれも違う色で形で匂いで咲いていたと思います。
私が好きだったのは アビ子ママがそっと近づいて 手を合わした時が すんごい好きでした。Factゥ


私がこのイベントが好きなのには 沢山の純粋な愛が詰まっている。ダンスにも人にも客席にも。
どう言えば伝わるかはわからないから、書いたけど 書いても書いてもわからないし伝わらない。とにかく観に来てもらわないとわからない。
探し物はなんだったのかしら?みつかったのかしら?

最後はおもてなしタイム。 
みんなでおどろうの時間です。
今回も踊って思ったけど、このメンバーが揃ってみんなで踊るってどれだけレアなことか!いかに幸せなことかを実感しましたよ。
ましてや、このバー弓子に出ている出演者と肩を並べて自由に踊るなんて なんて贅沢なことか
そういう意味での おもてなしタイムだったのかもしれない
(客席目線からだと、3時間弱じっと座ってた身体を自由に踊ってほぐそうという意味もあるのかしら?)
全然知らない人同士で踊って 手を叩いて 動いて…幸せなことですね。

初めて行ったバー弓子では、確か茉歩乃ママに連れられてステージにあがりみんなで踊ったのを覚えてます。
そして今回 二日目はまた茉歩乃ママに手を引かれて、、 (また茉歩乃ママが優しい笑顔なんですよ〜)
みんなで踊っていて、一緒にしげやんも踊っている。初めて観たコンテンポラリーダンスが北村成美さん(ゴトウイズミのマダムツアーで)
コンテンポラリーダンスをますます見ようと思ったパフォーマンスをされてたのがウミ下着のお二人。
前から 1日目に踊られていたあうんともこさんをひきづりこんできたのが竹ち代さん。
私がこの人たちと出会うきっかけになった時にいらっしゃったのがともこさんと竹ち代さん。

そんな出会いを感じていました、今回の4年ぶりのバー弓子はまた新しい出会いになっていると思います。

そう思っていると なんと、、なんと! 浜崎あゆみが!!あのあゆが来たんです!ガラケーを持って!
しかも二日とも!! なんだバー弓子!相変わらずカオスだけどおもろすぎる!

今日がとても悲しくて
明日もしも泣いていても
そんな日々もあったねと
笑える日が来るだろう
幾度巡り巡りゆく
限りある季節の中に
僕らは今生きていて
何を見つけるだろう

まさか生であゆを観れて「Seasons」を聴けるとは。。(ちなみに、1日目のあゆは ウミ下着の菜月さん、二日目は ウミ下着 ちさとさんでした)


アバンギルドでやるバー弓子を観れて 皆様に出会えて良かった。
この投稿をよんだだけでは、このイベントの面白さは全く伝わらないと思います。
それが大正解、文章で面白さが伝わってしまったら、意味がない。
でもこれを読んで 次回気になってくれたら嬉しいな


次回はあるかわからないけど、あったら良いな バー弓子。またみなさんに会いたいな

最後に私が面白かったところを タグ付けにします
#誰も竹ち代さんがハゲヅラを被ってたところをツッコまない
#二番やー
#二番も聴けるんやー
#あゆやー
#シノミヤくんとソフトクリーム
#ツァラトゥストラはかく語りき
#閉店から撤収までの速さも日本一
#ずーっと泳いでる淡水エイ
#徳島で流行ってるアクセサリー早く取れたら良いな
#テーブルの上で踊るというより降臨
#センター弓子のとびっきりスマイル
#シゲ坊誕生日おめでとう
#みんなのゼリーは何味かな