バーバラ村田のよるべR4 春疾風燃ゆる幻キネマの宴編 | 菊原ヲトメとブログ 〜もしもし、無情さん?〜

菊原ヲトメとブログ 〜もしもし、無情さん?〜

Yahoo!ブログ閉鎖という悲しいお知らせのため、アメブロ住宅地に引っ越してきました。
くだらない文章や日記ですが、どうか皆様よろしくお願いします。

【バーバラ村田のよるべR4】~春疾風燃ゆる幻キネマの宴編〜
2024年3月24日 会場:東京キネマ倶楽部
 
【出演】
山本光洋(マイム)
信太美奈(うた)
加納真実(マイム)
チャタ(マイム)
目黒陽介(ジャグリング)
バーバラ村田(マイム)
【音楽】
Le van off (イーガル、こみてつ、油井ジョージ)
 
【スペシャルゲスト】
ドリアン・ロロブリジーダ

【スペシャル オープニングアクト】
中ヒデヒト(クラリネット)

【天の声・アナウンス】 annie

2020年 コロナウイルスという目に見えない細菌に私たちは動きを封じられて、もう今までのようにエンターテイメントが見れないのかなて思っていました。そんな時に誕生したよるべR
そして 2024年ついに ライブで!キネマ倶楽部で!

キネマ倶楽部は満員、、こんなに沢山人がいる会場は久しぶり。お子様も沢山いるし、みんなそれぞれが好きな格好できて楽しみにしてる。
会場にはチャタさんがいて、バーバラビットがピョンピョンしたりしてて。 これから奇想天外なキャバレーが始まるんですね。
そうそうしてたら、中ヒデヒトさんのクラリネットが鳴り響きました。
クラリネットが奏でる優雅な音楽にのせて よるべR開演しました…
待ちに待ったよるべR,..

山本光洋さん 
最初の演目には、お馴染みチャーリー山本として登場。
チャーリー山本をみているとサンダーバードのブレインズを思い出す、ゲラゲラと笑っているけど本当にすごい芸。でもチャーリーからしたら、何も考えずにゲラゲラ笑ってる方が良いんでしょうね。あの一番最初のマイムで 子供達の緊張が一気にほぐれたと思う。

そして大好きなノンフィクション あの不器用な男が飛ばした紙飛行機 まさかあのキネマ倶楽部で紙飛行機が舞うとは。。 あの紙飛行機にはどんな思いがあったのか…と色々考えました。
一番最後のハレルヤでは、光洋さんが優しくて素晴らしかったです。

よるべR初参加のチャタさん
可愛い顔だしセクシーだしかっこいいんですよ、少し伸びた髪の毛がジャケットに合ってて素敵なんですよ。
からの、チャタバーバラ!! ずっと観たかったのチャタバーバラを、それをまさか生演奏で美奈さんの生歌で! なんだあの色気は… ここで除き穴のようなキャバレーショーを観れるとは… 夢が叶ってしまった。
ほんとにずっと見たかったんです、チャタバーバラを観るだけにイベントを立ち上げようかと思ってたくらい。
そして、リンボー  補助役に加納さんと 青ジャージの目黒さん。
私は本物のリンボーは一度もみたことないのに チャタさんのは何度も観てて 最高にロック。
予言します。いつかあなたは フジロックのヘッドライナーになる。そしてレイジと共演する!
今回は色々片付けとかもされてて こんなチャタさんが観れたのも新鮮でした。

キネマ倶楽部で生演奏をされた レバノフ!
やはり生で聞く音楽てこんなにも違うのか! 楽しい!
私は今回 2回席から見たのですが、丁度演奏されてるレバノフの三人の様子がよく見えて それが本当に楽しそうだし、めちゃくちゃ真剣なんです。
こみてつさんも油井さんもにこやかでいて、加納さんの投げた紙屑をちゃんと 「なんだよー」て顔でみてるのが素敵。
ここ最近でみたイーガルさん 一番楽しそうな顔をされてましたね、色んなパフォーマンスや場所で音を奏でて色をつけてきたイーガルさん 楽しかった!

そして 音楽が生演奏ということは 歌も生です。
信太美奈さん
まあこの上ないほどの迫力! 声でバイクのエンジンをかけてるのかな?てくらいすごい重低音!
なのに 歌によっては 羽のように優しく包んでくれる。
マイムストリップティーズのときの美奈さんの歌声! 踊られてるバーバラさんの声帯が美奈さんと繋がってるのかな?とも思ったり。
そしてドリアンさんとのハーモニー!素晴らしかった。。

スペシャルゲストの ドリアン・ロロブリジーダ様
なんですかあの存在感。CGかと思いました、登場して歌ったのが タイガー&ドラゴン!俺の話をきけー! あの生歌の迫力は本物だったのですね。
美奈さまもそうですけど、何変化されたんですか。。博覧会なみの衣装の多さ! 何ですか!あの神々しさ!
ドリアンさんの歌う 恋人よ 良かった…
そして、イーガルさんとオナンスペルマーメイドさんの曲「星空のセイル」  感無量でした。。
(そして、ドリアンさんを紹介する時の 天の声さんのMC! 久しぶりに聞きましたけど、もう天下一品ですね。。あの時の鳥肌はすごかったです。素晴らしいよアニーさん)

目黒洋介さん こうやってしっかりと生で観るのは初めてです。
魔術としか思えないジャグリング なんですか、人間ってあんなことできるんですか?
配信のよるべRでも観てましたけど、目黒さんのジャグリングて すごーい とかって言うのを超えて もう自然現象を見守るかのような神秘さがあるんです。
今回の席では 玉よりも高い位置からジャグリングを拝見することができましたが。ほんとに不思議でした、こんなジャグリングあるんだ!
玉が床に落ちる音さえも美しい。言葉にできない美しさをありがとうございました


加納真実さん
よるべRでは「恋人よ」「仮面舞踏会」を演じられました。恋人よ では贅沢なドリアンさんの生歌での恋人よ、破られた紙をレバノフがめちゃくちゃ鬱陶しがるリアクション付き。
そして仮面舞踏会 今回はドリアンさん美奈さんによる 中島みゆきの「Nobody is Right」にのせて。しかも生演奏、、かっくいー
この歌どこかで聞いたことあるな 何だろと思い、帰りにTwitterで見て分かりました。

今回の仮面舞踏会で 私の中の色々なモヤモヤがすっと取れた気がします。
上からみる仮面舞踏会は 仮面をつけた不気味な青ジャージが客席から一人みつけて仮面をつけさせて踊らせる。また一人また一人と仮面は増えていく。同じ仮面。
同じ仮面なのに 仕草や反応 踊り 歩き方全く違う。 正解はあるかないかわからないけど、誰もが間違えてるし、誰も正解じゃなくて、誰もが良い。
「正しさと正しさが相容れないのはいったい何故なんだ」
その答えは加納さんにあったと思います。
その証拠に お客さん一人一人服も違うし(当たり前だ) 後から出てきたジャージ軍団も見事に違う(階段の降り方も違う,)
ああ、仮面舞踏会ってこう言うことだったのか… みんな違う だから面白い、思想も踊り方も違うけど 仮面は同じ。でも 仮面も違うかもしれない。
あまり人前に出て何かするのは嫌だけど、今回のみて 仮面舞踏会いつか出られたら良いなて思いました。
加納さんはいつだって 悩んでる貴方のそばにいてくれてるんですね(パン食べながら)


そしてバーバラ村田さん。よるべRの主催かつ演出です。

バーバラさんを初めて観た時、優しいけどどこか不気味で 色っぽくて 子供でも楽しめるけどどこか大人向けで楽しい そんなショーをしてくれるパフォーマーなんだなて思ったのが最初の印象です。
配信のよるべRもそうでしたが、今回のよるべRも 優しくて楽しいショーでした。
私の大好きなマイムストリップ ティーズ マイムで脱いで行き 最後まで脱いだかと思いきや…
一枚一枚丁寧に脱いでいくさまも踊りも美しいけれど、ラストにはおどろおどろしい展開のあるこの演目が大好きなんです。これはバーバラさんにしかできない!

またチャタバーバラでは 黒いタイトな衣装でチャタさんと組んで踊られて、なんなんだあの二人!
ハレルヤでは赤い靴を履いた子が冒険してましたね。
一番最後、ドリアンさんの歌う「星空のセイル」で踊るバーバラさん。美しかった。。
横のピエールは まるでバーバラさんに「よく頑張ったね」と抱きしめてるようにも見えて、。もしかしたらあの瞬間、お父様が来てたのかも。。オナンさんかもしれないけれど。。
最後の挨拶でバーバラさんが話されていた コロナになってからの期間中にいなくなった人への言葉なども思い出して、 嗚呼…と なりました。

天国に向かう人と 宙から見守る人 あの青い鳥はどこへ行くのだろう


一番うるっときたのは、最初 バーバラさんが寝ていて そこにみんなの声が聞こえてくる
 「バーバラ!」 
        !!
            よるべR はじまるよ!

そこから キネマ倶楽部の螺旋階段から 出演者がどーんと出てきた時です。ここでしかみられない素敵な衣装を着て それぞれが違う歩き方で
加納さんと光洋さんを見た時にパンフレットにある よるべRのテーマを思い出したのです。

「いつかは会える よるべR」

今この瞬間会えたんだ! と思い、ぐっときました。


よるべR4が終わって それぞれが家に帰り、明日からまた普通に生活をする。おそらく パフォーマンスの方もみんなそうだと思います。
でも、イベントがある前は 「あと何日でよるべR」と思いながらクレームを聞いたり、イベントが終わった後 グッズやパンフレットを見て 「あー楽しかったな」と思いながら 雨でびしょ濡れの身体をタオルで拭く。

私たちは毎日を皆様のような素晴らしいパフォーマーの方に助けてもらっています。

よるべR4ができたことを当たり前だとは思ってません、きっと奇跡なんです。

この奇跡がまた生でみられたらな…

バーバラ村田さん よるべR出演の皆様、スタッフのみなさま(マチルダさんお菓子めちゃくちゃおいしかった!)
本当にお疲れ様でした、そして 夢と嬉しさを ありがとうございました♪

色々想いが溢れてきて、まとまりがつかなくなりました。長くなりましたが、お読みいただきましてありがとうございました。

私のキュンポイントは 一番最後 紹介されたレバノフの皆さんが急にワチャワチャイチャイチャしだして、天の声が「仲良しだな!」とツッコミを受けたところでした。

#バーバラ村田 #よるべR