1年で一番緊張する農作業が終わった。 | サムライ菊の助「畑日記」

1年で一番緊張する農作業が終わった。

 

冷たい水に浸けていた630gの種籾。

 

 

 

13日間じわじわ水を吸って、70gほど重たくなった。

 

 

 

午前中に作った苗床にパラパラと降ろしていく。

 

 

 

 

 


 

https://youtu.be/mgmZ7kqH0zo

 

 

 

 

 

 

私も軽やかな足取りで降ろしていく。

 

 

 

まばらなところには、2回目3回目の歩行の時に蒔き足す。

 

 

 

覆土の代わりに、燻炭を厚く撒く。

 

 

 

燻炭が泥になじむように、コテで押える。

 

 

 

鳥が入らないように、網を張る。

 

 

 


 

https://youtu.be/piBUdHRxTGM

 

 

 

 

1年に1回しか使わない「苗代ゴテ」を良く洗って片付ける。

 

あとは、芽が出そろうことを祈るのみ。

 

 

 

 

 

種籾蒔きは、1年で一番緊張する作業だが、1年で一番好きな作業だ。

 

今年もいくつか反省点があったが、

 

それを改善できるのは1年後だ。

 

 

 

「早く、種籾が蒔きたい。」

 

 

今思うことはそれだけだ。

 

 

 

 

 

 

応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村