6/16(日)敬天愛人アマチュア大会 質問回答 随時追加しています。 | 菊野克紀オフィシャルブログ「ROAD TO HERO」Powered by Ameba
2019-05-13

6/16(日)敬天愛人アマチュア大会 質問回答 随時追加しています。

テーマ:ブログ
敬天愛人アマチュア大会のルールについて質問を頂きましたのでお答えします。

また連絡事項もこちらに追加していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【連絡事項】
●短刀勝負ルールが前回の手合わせ稽古会の検証から大きく変更しています。ご確認お願いします。

●申し込みフォームで機種によって写真がアップ出来ない方がいらっしゃいましたので必須項目から外しました。
アップ出来なかった方は写真無しで申し込んで別でメールで写真を送ってください。

●3対3集団戦に中野元、左禅丸、澤田松胤選手らがチームを組んでエントリー。
試合開始前に作戦タイムを提案して頂いたので採用します。

Q
3と5、4と6の違いがよく分からないのですが。何が違うのでしょうか?
グラウンドがあるかないかですか?

①敬天愛人上段突き無し基本ルール
②敬天愛人上段突き寸止め基本ルール
③敬天愛人上段突き無し&投げルール
④敬天愛人上段突き寸止め&投げルール
⑤敬天愛人上段突き無し&実戦ルール
⑥敬天愛人上段突き寸止め&実戦ルール
➆敬天愛人上段突き有り&実戦ルール 

A
その通りです。
3と4は優位なポジションを維持したテイクダウンをした時点でポイントとなり、スタンドに戻します。
5と6は手合わせのように密着・膠着の無い寝技が有効です、

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Q
下記ルールの上段突きは、所謂顔面パンチではなく、スタンド状態での打撃全てと言う意味で良いでしょうか?
(ハイキック等の蹴り全般もOKですよね?)

・寸止め下段突きは、グラウンド状態の打撃全般のことをさしていますでしょうか?

⑦敬天愛人上段突き有り&実戦ルール

上段突き&押出し&投げ&寸止め下段突き&流れの中の関節技締め技 有り
KO、関節技・締め技によるギブアップ、もしくは有効打、押出し、寸止め下段突きによる合計2ポイントで一本
2分間 延長 1分

A質問有難うございます!シェアできるので助かります。
ハイキックなどは全てのルールにおいて当ててOKです。

ハイキックは当たったからといってポイントにはなりませんがダメージがある場合は有効打としてポイントを取ります。

ハイキックに限らずダメージが見て取れる場合は有効打としてポイントを取ります。

説明が不足して申し訳ありません。
下段突き寸止めは顔面に対してです。
グラウンド状態の相手に的確に顔面に威力のある突きの寸止めをしたらポイントになります。

グラウンド状態の相手に対して
・腹を殴るのは有効です。
・蹴りは顔から下を蹴るのは有効です。
・踏みつけは一切禁止です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Q、オープンフィンガーグローブもしくはフィストガードの着用とありますが、ボクシンググローブの着用はルールとして考慮されてはいないのでしょうか。立ち技のみで勝負したい方もいるのではないかと思います。あくまでも、競技者の同意のもとに行われる必要性はありますが。

A、ご質問有難うございます。

今回はボクシンググローブの着用は無しにしました。
可能ならば試合の数だけルールはあってもいいという考え方なのですが、原則として実戦性、武術性も求めていきます。

社会人の方が顔に傷を作れないとか、頭にダメージを受けられないという事情はありますので上段突き無しや上段突き寸止めによるポイント制のルールも作ってますが、ボクシンググローブに関してはそこにアイデンティティがあったり使い慣れてるからという理由だと思います。

昨年の鹿児島での格闘道イベント「敬天愛人」はプロ興行だったのでアイデンティティや魅せることを優先してボクシンググローブでの試合もありましたが、今回はアマチュア大会なのでまずは安全性、「親が子供に見せたい格闘道」という精神性、そして武術性・実戦性を元に作っていきたいと思っています。

あとは出場者がキャッキャキャッキャ楽しいことですね。
ついでに観客も楽しんでもらえたら嬉しいです。

単純に立ち技をしたいというのであれば、立ち技競技に出た方がいいですが、次回は上段突き有りの段階的なルール(押し出し有り→投げあり→寝技あり)も考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Q、下記ルールに関しては質問させて頂きます。
⑦敬天愛人上段突き有り&実戦ルール
上段突き&押出し&投げ&寸止め下段突き&流れの中の関節技締め技 有り
KO、関節技・締め技によるギブアップ、もしくは有効打、押出し、寸止め下段突きによる合計2ポイントで一本 2分間 延長 1分

上段突きとは、空手における上段への直突なのでしょうか。だとしたら、それ以外のフックやアッパーなどは禁止と言うことでしょうか。

寸止め下段突きとは、下段への直接打撃はダメと言うことでしょうか。

回答をお願いいたします。

Aご質問有難うございます!
回答させて頂きます。

⑦敬天愛人上段突き有り&実戦ルール
上段突きとは空手の直突きだけのことではなくフックやアッパーも含みます。
顔面への手技による攻撃がOKということです。
ただし抜き手や肘打ちは禁止です。

ちなみに
②敬天愛人上段突き寸止め基本ルール
④敬天愛人上段突き寸止め&投げルール
⑥敬天愛人上段突き寸止め&実戦ルール
の上段突き寸止めも同様にフックやアッパーの寸止めもポイントを取ります。

下段突きとは倒れた相手への突き、MMAでいうパウンドパンチのことです。
敬天愛人アマチュア大会においては安全確保のために倒れた相手への攻撃は全て寸止めのポイント制とします。

ーーーーーーーーー

ご不明な点がありましたらぜひご質問ください。
kikuno@kikunokatsunori.com

菊野克紀さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ