赤ちゃんと一緒に泣いた日 | アラサーママ*駆け抜ける日々

アラサーママ*駆け抜ける日々

アラサーママの仕事、人間関係などリアルを綴る*32歳*真逆な旦那くんとの日々






昨日は👶の予防接種3回目。




定時で帰らない、帰らない
土曜日休まない旦那。
1人時間がないと無理という旦那。



諸事情により育児は基本私が頑張ることに。












段々と4ヶ月になり、
活動限界とかに気をつけて
環境も気をつけて夜通し寝てくれることもある👶








ただ、2回目の予防接種で
ミルクののみむら、機嫌わるく
夜もまとまってねない状況。





そりゃ注射もびっくりだろうし、
小さい体で夜はきっと菌がたたかってて
寝苦しいんだよね。











だから、3回目の予防接種の日とその次の日は
早めに帰ってきてって旦那に伝えてた。








いつもワンオペでも仕方ない。
けどきついのがわかってるこの日は
助けてほしかった。






旦那は年度末繁忙期。
基本19時すぎ。







早く帰れて18時とかだから
早く帰ってきてもらえるお礼にと
お子が寝てる間に
夕飯も準備して、弁当仕込みして
洗濯物も干しておいた。








が、19時になっても帰ってこなかった。













唯一の助けてほしいを
旦那は無碍にした。





仕事が忙しいのはわかる、
付き合いが大事なのもわかる。
自分が家族を優先にしない性格なのもわかる。












けど、しんどい時に助けてくれない
旦那が許せなかった。







👶が機嫌がわるくなって
そって泣いて。
私もしんどくなって泣いた。







👶はそんな私をまじまじとみると
泣き止んでどうしたの?って顔でこっちをみてきた。







そして笑った(笑)



👶にも私の気持ちが伝わるんだ。
泣いてる私にびっくりして
泣かないでって言ってくれてるのかなって
思ったら涙は止まらなかったけど、
嬉しくなった







私が頑張る意味はあるんだと。
ちゃんと気持ちは通じてるんだと。









旦那がその後すぐ帰ってきて





私の性格だからとかじゃなく
週6ワンオペ、頼れる親はいないわけで
私は工夫しながらなんとかやってるって話とか。







もう少し夜の👶のお世話率先して欲しいとか
色々はなした。






旦那的には自分の性格含めて
よくやってるって認識なんだって。







性格的にはね。
けど、それで私がパンクしたら本末転倒だけどね。











子どもが可愛くても、
育児というかお世話を率先してやるかは
別問題なんだよなー。





遊ぶのはたくさんやってるじゃんって
いわれた。







うん、たしかにね。










なんだろ精神的に
一緒に大変な育児(お世話業務)を
協力してる!みたいなのがなくて
そこもワンオペになってた最近だから
全部私ばっかりってなっちゃったな。










謎の気管支炎で、
夜の寝かしつけもミルクも私がかわってたし。





旦那は実質お風呂(入れるだけ)と
遊びしかやってないわけで。





休みの日も私がお世話業務はやってる。












なんかさー。私がこなせれればいいのよ。
押し付けて旦那に嫌われたくないし、
旦那なりに関わってくれてるのはわかるし。
(一般的にはおいって旦那でも)













だから私にはいつも余裕がないし、
楽しむとか皆無だし。




可愛いけどね。







いつも私がしっかりしなきゃ、
私しかいないって気が張ってる。







子育てって辛いね。
乳幼児は余計にお世話メインだから
大人1人でそれをやるってしんどいよ。








私だからじゃない。



みんなそうだよ。










旦那にもそこらへん話ししたけど、
どうかな。











乳幼児期だけ、
4月から保育園に預けたらまた変わるかも、
その後幼稚園に早めに預けようとか
とにかく今を生きるのに必死。









いつも大人がもう1人いてくれたら。


旦那がせめて週2で休めてたら。
定時で帰ってきてくれたら。





色々ちがうのにね。








言っても伝わってないだろうな。
元メンヘラな私だし。









でもこんな私でも
イライラしつつもお子のために
しっかりしなきゃって
この子を守らなきゃっては思ってて

私、母になってるなって思った。











はー、昨日は
0時、5時と起きて5時から覚醒して
よく寝れなかったから私も疲れてる。


生理前だしね。




大丈夫、大丈夫だよね。
私はよくやってるよね?