入間川花火大会 | ちょび120211

ちょび120211

ブログの説明を入力します。

暑中お見舞い申し上げます。
久しぶりの更新です。

うちは夫婦なんとか(笑)やってます。

土曜日に近所の入間川で花火大会があったので、二人で自転車で見に行ってきました。


旦那は去年からやっていた抗がん剤が、今年に入った頃から効かなくなってきたので、4月から二次治療を始めました。

抗がん剤は続けていると、いずれ癌細胞が薬に抗体ができて、効かなくなります。

二次治療はオプジーボという免疫療法の薬を選択しました。

何年か前に日本の医師が開発してノーベル賞を取った免疫療法で、2、3割の人しか適合しない薬だったのですが、旦那にはとても良く効いて、かなり元気が出ています。
保険適用にもなってるので何とか続けられそうです。

一時、食事も取りにくくなって、本人も諦めそうになっていましたが、治療を始めて三ヶ月過ぎて、今とても食欲あります!

来年も再来年も、5年、10年、花火を一緒に見られると良いなと思います。




毎日とても暑いですが、熱中症、まだまだコロナ、気をつけましょう。