科学的でも結果が出ない・・・ | 広島市南区の東洋医学専門鍼灸院  菊一堂鍼灸院

広島市南区の東洋医学専門鍼灸院  菊一堂鍼灸院

現代医学とはまったく違う、
別次元の可能性が東洋医学にはある。
病院の治療では納得していないあなたに、
新しい可能性をご提供いたします。


新型コロナが流行してから
科学的言葉
一般市民の方々にも
お馴染みになってきてるな。


そんな思いを抱く今日この頃。





その昔、
研究に没頭してたワタクシは
嬉しいようなニヤニヤしちゃうような。





たとえば
PCRっていう言葉。



もうみなさんも
ご存知でしょうけど、


遺伝情報をもつDNAを
何度も何度もコピーする方法で


生命化学分野の研究では
なくてはならない技術のひとつ。







他にも
最近では


オートファジーなんて言葉も
だいぶ知られとるようで。



これは
細胞自分の一部
分解する作用のコトで、


日本語で言ぅと
自食作用なんて訳されます。





たとえば
飢餓状態になると


生き延びるために
オートファジーが働くんで、


これを応用すりゃぁ
ダイエット効果的じゃろう♪
という話があるみたいですね。







少し調べてみたら
16時間くらい空腹が続くと
オートファジーが働き始めて


ダイエットにも
アンチ・エイジングにも
効き目あり♪というお話みたい。





実際に
これを実践しとるという人に
直接、出くわしたコトないんで、


本当に効き目あるんかは
よぅ分からんのんですが


実践されてらっしゃる方
そこんとこどうなんですか?





ワタクシの予想・・・


一時
おそらく効き目あるんでしょうが、


長続き
せんのんじゃないか?
という懐疑的なモノです。







というのは、
生き物身体には


身体状態
一定保とうとする


ホメオスタシス(恒常性)という
機能が備わっとります。



たとえば
血圧やら体温が一定なんも
この機能が働いとるから。



というコトは
体重一定保つ機能が効いて


一時減った♪ 後には
良くても
その辺りでキープされるかなと。



つまり
思う程減らない・・・
って感じじゃないかなと。





人間が
これだけ食べ物
困ってない時代って


ほんとうに
ごくごく最近のコトで、


人間の歴史の中で考えたら
ほんの一瞬なんですね。



つまり
だいたい人間
飢えてた訳です。





それでも
死なんように
飢餓に備えて


余分エネルギー
効率よく溜める仕組みが
ある訳です。。。





生き物として
そんな仕組みを持つ中で


食べ物あふれ
便利になって身体動かさん
現代
では


オートファジー
体重減らすってのは
無理難題な話でしょうよ。。。





科学的な話が
裏付けとしてあっても


実際効くかどうかは
また別の話なんです。





事実、
ダイエット法
次々に現れるんが
その証拠じゃないでしょうか?







まぁ
試してみてもらえば
えぇんです♪



ただし
体調崩さん程度にね。





で、
現段階で


ダイエットに
成功してらっしゃる方ってのは
ワタクシの知る限り、


バランス良く食べつつ、
食べ過ぎんように気を付け
身体動かしとる方が


健康的きれい
痩せてらっしゃるかなと。





この古典的
ダイエット法こそが


多く経験
積み重ねて得た知見であり


もっとも
科学的エビデンスある
方法じゃないかなと♪





東洋医学
経験積み重ねて得た知恵
満載なんで、


今年も
先人知恵をお借りして
あなたサポートしてまいります。





病院で良くなる病気は病院で!



現代西洋医学とは異なる見立ての東洋医学には、

これまでとは違う、新しい可能性があります。


 




菊一堂鍼灸院では、

これだけ科学的に発達した現代西洋医学でも

解決の方法のないつらい症状を持つあなたに

 


これまでとは違う

新しい可能性 提供できる場所になりたい。

そうして、健幸な人生を楽しんでもらいたい。

 


そう思って日々精進いたします。


 




病院の治療で困ったときこそ、

頼っていただきたい






伝統を重んじた、

古くさい治療方法かもしれませんが、


現代西洋医学が医学界を席巻する

この時代にも生き残っている


東洋医学には理由があります。



お気軽にご相談下さい!!












予約優先 で鍼療しております。

ご相談・ご質問などがございましたら、

お電話などでご連絡下さい。



TEL:082-262-9522

FAX:082-262-0150