ドイツ出張 - チームビルディング | Kikuhimeのアメリカ日記

Kikuhimeのアメリカ日記

アメリカ生活を徒然と。

チームビルディング・・・こういうワークショップやグローバルの会議があったりすると必ずやります。やり方も色々。よくあるのは、エスケープ・ルーム(謎解きして部屋から脱出するゲーム)とか、スカベンジャー・ハント(謎解きしながら街歩き。宝探し的な)。それから、今回やった、みんなでお料理。他には、一緒に観光に出る、なんていうのもありました。一緒にボランティア活動する、ていうのもあったなぁ。

 

ようするに、仕事以外で「チームで一緒に何かする」「チームで協力して何かやる」。他にもいろいろあるでしょうけど、しょっちゅうやっているので、ネタ切れな感じもしますにやり

 

今回のお料理。。。出来ればやめて欲しかった汗丸一日会議で、その後に、なんでお料理までしなきゃいけないのっていう汗出張来てまでお料理したくもないし、他の人が作ったご飯の方が美味しに決まってますw

 

以前一度やった時は、かなり時間がかかって、ぐったりした覚えがあり、良い印象ありません。でも今回は指導してくれたシェフの人がとてもちゃっちゃとしてて、割と早く終わったし、メインのお料理はシェフがやったので、そこまで疲れなくて、ホッとしました。美味しかったし。

 

レストランに行ったら、こんな感じで準備されていました。

 

image

 

 

 

シェフに、「あなたこれ切って」「君はこれの皮むいて」と次々に指示され、出来たものから和えたり焼いたり色々と。あれこれおしゃべりしながら、ワイン飲みながらの作業でした。

 

image

 

 

みんなでお揃いのエプロン爆  笑

 

 

image

 

 

お料理はメキシカン・・・系?美味しかったです。前菜しか写真撮ってませんでした。。。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

こういったチームビルディング、私日本ではやったことがないのです。日本でもあるのでしょうけど、欧米の方が進んでる感じがします。進んでいるのは、日本より個人主義の人が多いので、チームビルディング活動が必要。日本はもともとチームで動くので、そこまで必要じゃないのかな、とか。どうでしょうね。