日本一時帰国 - 2023秋・グローバルエントリーで米国入国 | Kikuhimeのアメリカ日記

Kikuhimeのアメリカ日記

アメリカ生活を徒然と。

9月にとったグローバルエントリー

 

それを使って初の米国入国でした。

 

帰りはシカゴ経由。9月に使った時同様、入国審査の列は「グローバルエントリー、クルー、その他優先者」と、「その他(市民もGC保持者もビジターも全部一緒)」の二つの列のみ。ターミナル5が一部工事中のようで、その影響なのかも?分けて並ぶ場所が無い?

 

9月は「その他」の列に並び時間がかかりましたが、今回は「グローバルエントリー」の列へ!隣の長蛇の列を横目にすいすい進み(ちょっと優越感w)、全く待つことなく私の番。顔認証の機械があり、5秒くらいで認証。その先に居たオフィサーに名前を呼ばれ、通って良いよ、と。

 

それだけでしたクラッカー

 

パスポートも、GCも、グローバルエントリーカードも、何も出しませんでした。合計1分すらかかってないかも。

 

スバらしい合格合格合格

 

通った時に、グローバルエントリーで通ったって書いてある紙を渡され、税関通る時に出すように言われました。(飛行機内で配られる申告書は書いてません。CAさんからグローバルエントリー持ってる人は書く必要ないと言われました)

 

で、税関通時にその紙をだし、申告するものあるかどうかすら聞かれず、あっさり通過。まぁ、抜き打ちチェックはやってるだろうと思います。申告すべきものを申告せずに通ろうとしたのが見つかると、グローバルエントリー剥奪されます。実際知人に経験者がいますので、ほんとの話。私も今回は日本から持ち込むものかなり気を付けました。万が一見つかってGE取り上げられたくないですしね。

 

そんなこんなで、ほぼ4年ぶりの一時帰国はあっという間に終了。

次回はそう遠くはない時期にまた帰れそうです。

 

ベイブリッジからの横浜の風景。今回横浜には1日しか時間がなくてとっても残念。次回は横浜堪能出来ますように。

 

image