ジャスパー・ジョーンズ回顧展(フィラデルフィア) | Kikuhimeのアメリカ日記

Kikuhimeのアメリカ日記

アメリカ生活を徒然と。

フィラデルフィア美術館で開催されている、ジャスパー・ジョーンズ回顧展に行ってきました音譜

 

ジャスパー・ジョーンズと言えばアメリカの国旗を描いた絵が有名ですが、私はそこにあまり興味はなく(笑)。数字のシリーズや、日本からインスピレーションをもらったUSUYUKI(薄雪)シリーズが好きかな。あと、結構ダークなシリーズもあります。なかなかに見応えのある展覧会でした。

 

同じくジャスパー・ジョーンズの回顧展をNYのホィットニーでも開催中。セットなので、是非とも見に行きたいところです。しばらく行っていないNY、計画しなくっちゃ。

 

 

 

 

数字シリーズ

 

 

 

同じモチーフを繰り返し使う画家ですが、この半円もその一つ。

 

 

 

薄雪シリーズ。ジャスパー・ジョーンズの日本語のウィキページが貧相で残念。日本に長期滞在したり、日本のアーティストとも交流を持ったりしてるんですけどね。

 

 

 

日本の箱根細工を思い出した、とは夫のコメント。

私は顕微鏡下の微生物を思い起こしましたw

 

 

 

 

 

 

上の絵の右下にいる人達。最初箒を持ってるのかと思ったら、筆でした爆  笑

アーティスト達らしいラブラブ

 

 

 

彼のターゲット、的の絵も有名ですが、それのダークバージョン。こっちの方が好きだな。

 

 

 

ずっとぼーっと眺めていたくなる作品。

 

 

すいてる平日にまた行きたいな。