太陽を見る君 月を見る私 | 日月灯明仏 (にち がつとうみょう ぶつ)

日月灯明仏 (にち がつとうみょう ぶつ)

ブログの説明を入力します。




 太陽が、月が、恋しいと――。
 太陽は、もう月と離れていたくない、と思った。
 月は、ずっと太陽と共にいたい、と思った。
 けれども、神々の決めた全ての世界の理を誰にも曲げることは出来なかった。神々さえも。それは、神々の誓約に反することであったから。
 太陽はそれでも月と離れていたくないと思い、理に抗ったが、月を垣間見ることが出来ただけであった。その時、人々の世界では皆既日蝕が起こった。
 月もそれでも太陽と共にいたいと思い、理に抗ったが、これも太陽を垣間見ることが出来ただけであった。その時、人々の世界では皆既月蝕が起こった。
 太陽と月は互いに力を溜めては、理に抗い続けた。そしてその度に、人々の世界では日蝕や月蝕が起こった。
 神々はその様に互いを想い、求め合う太陽と月の姿に心を打たれ、太陽と月にある事を提案した。それは、太陽と月が人の身となり、人々の世界へと下りて共にいることだった。


太陽と月の恋物語
作者:水澄碧  






太陽は男 陽   
月は女  陰  

見てしまうのはわからないでもないか

お月様晴れ