初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

 

 

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作

 

ORICON NEWSさん

インタビュー記事

 

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

菊晴です、こんばんはお月様

 

これまでのお話

 

 

花王株式会社様は

3か所のブースがありました。

今回はそのうちの1か所で出会った

強迫症目線で感動した商品についてキラキラ

 

一般的な目線でも素晴らしいと

感じた商品なのでぜひご覧ください!

 

※この記事でご紹介する商品は、イベントの協賛企業様よりいただいたものです。ありがとうございます。

 

 

 
 
 

  花王株式会社 様

 

アタック抗菌EX ラク干しプラス

・洗たく用洗剤

・すっきりフローラルの香り

 

 

強迫症目線での感想の前に

まずは一般的なお話から……!

 

アタック抗菌EX ラク干しプラスの写真1

 

皆様、洗濯が終わったあと

洗濯物がからまっていて

ほぐしながら取り出すことって

ありませんか?

そして、なかなか取り出せず

イライラすることも……。

 

しかし、この洗剤を使うと

『あなたのお洗たくが変わるかも!?』

という商品らしいのです!!

 

『するする取り出し サッとシワ伸び』

と書いてある説明で

なんとなく便利そうだとは感じるけれど

いったいどういう仕組みなのか、

開発者の方に詳しくお話を伺いました。

 

 

 

するとどうやら、洗濯物の表面に

ウォーターベールを作って

衣類の繊維を膜で包むような感じになり

その結果、繊維の摩擦が減って

洗濯物同士がからまりにくくなる、

とのこと!キラキラ

 

繊維を膜で包むような感じって、

それで汚れはどうなるの?と

思ったのだけど、

「もちろん汚れは落としたうえで、

そのような状態に洗いあがる」らしい。

 

凄いお話にワクワクしました!!

 

 

-----------------------

 

 

イベントから帰宅後、

実際に使ってみたのですが……

 

そしたら、まぁ~驚いた!!

濡れた洗濯物をとり出す作業が

いつもよりからまずラクだったし

サッと振ると洗濯物のシワも

確かに伸びやすく感じる……!

 

洗濯洗剤は

こんなに進化したのかと

驚きでしばらく茫然。

 

これは商品説明通りの洗剤だと

私は感じました!!

(個人の感想)

 

 

アタック抗菌EX ラク干しプラスの写真2

 

 

忙しい現代の人や、洗濯や

アイロンがけなどの家事のストレスを

少しでも減らしたいとお考えの方は

一度試してみる価値ありかもと

思った商品でした!キラキラ

 

 

洗濯物のからまりが減ることで

衣類へのダメージも減るというのも

嬉しいポイントキラキラ

私はとっても気に入りました!

 

 

-----------------------

 

 

さて、ここからは

強迫症目線での感想です。

 

これまでマンガにしてきたように

強迫症をかかえての家事は

本当に大変でしたえーん

 

何をやっても強迫観念が浮かび、

家事に限らず日常生活を円滑に

送ることができなくなってしまう

という疾患なのですが、

私は洗濯においても

様々な強迫観念がありました。

 

 

まず、洗濯機で汚れものを洗って

脱水が終わったら洗濯物を干す前に

「手洗い」をします。これは

自分の汚れをキレイになった洗濯物に

つけてはならない、と思うからです。

 

 

いや、それはそうだろう、

一般のごく普通の方だって

例えば直前にお菓子を食べていたなら

手を洗って洗濯物を干すよね?

というご意見があるかと思います手

 

現実的な手の汚れは

普通に洗うに決まってます!!

それはそうです。

 

 

ところが、

強迫症の私の場合の心境はこうです。

 

下矢印下矢印下矢印

 

自分の持っている菌やウイルスを

他の人やものに移すわけには

いかないと思っていて、

そういう菌やウイルスを

他の人に移してしまうと

その人が病気になって大変なことに……

と次々に恐ろしい考えが浮かぶ。

 

いわゆる強迫症の

「加害恐怖」といわれているもので

この辺のことは

これまでマンガにした通りです。

 

 

つまり、家族が元気であるために

家族が使う洗濯物

(例えばタオルなど)を

キレイにしておかないと、と思う。

単純な、一般的に言う

キレイ好きというものとは違って

「自分の持つ汚れで周囲が病気になる

→自分が罪人になる」

という考えが頭から離れないため

洗濯という作業に

神経を使うわけです。

 

 

洗った洗濯物を誤って

床に落とすなんてもってのほか!

洗濯機の入口付近に洗った洗濯物が

触れること(自分的に失敗)も嫌で

慎重に取り出していました。

 

その際に、洗濯物がからまっていたら

普通でもイライラするのに

強迫観念ミックスのイライラは

ものすごいものがありましたムキー雷

 

 

何らかの気になることが浮かべば

洗濯物を干し直したり、

乾いたものをたたんだあと

また広げてしまったり。

アイロンを使おうものなら

かけ終わった後に

「電源プラグは本当に抜いたか?」

「もう熱くない?本当に?

アイロンをしまっても大丈夫??」

「火事になったらどうしよう!」

とアイロンに関する強迫まで発動!

 

 

ようは、私にとっては

洗濯物が強迫観念の引き金のひとつ

だったわけです。

 

そして私の場合は

自分の強迫観念の

引き金になりかねないものに

触れている時間が長くなると、

その分、新たな強迫観念が浮かんで

強迫の対象物から

ますます離れられなくなる」

という状態でした。

 

 

洗濯した衣類のシワが

完全にゼロになることはないので

アイロン作業は必要だとしても、

この洗剤は洗濯の際の様々な作業が

少しラクになると私は感じまして……

 

それはつまり、強迫症目線でいうと

「強迫の対象物と触れる時間が

短くなる可能性がある」ことになる!

 

 

だから、この洗剤は

強迫症が治るわけではないけれど、

洗濯にまつわる強迫がある

患者さんの生活の

一時的な助けにはなるかも

と私は思ったのです!!

 

もちろん、強迫症が改善するほうが

一番いいに決まってます。

強迫症の視点で苦手なことでも

頑張って挑戦してみるのも

一つの道なのでしょうが……。

 

(例えば、人に任せず

アイロンがけから逃げないとか。

自分がアイロンをかけなければ

確認強迫が出ないからと

誰かに任せることは

ある意味逃げでもあると思う、ので)

 

 

色々書きましたが、

様々な症状に悩んでいた当時に

この商品があったら使いたかったと

私は本当に感動したのです!!

 

 

 

-----------------------

 

ついでにもう一つ言うと、

洗濯機は乾燥機能もある方が

強迫症の人はラクになる可能性が……!

という気もするのだけど、

どうでしょうかね……キョロキョロ??

 

患者さんのご家族で

洗濯機の買い替えをお考えの方、

かつ、患者さんと関係が良好で

コミュニケーションが可能な方なら

「菊晴さんがこんなこと言ってるけど

本当か?」って聞いてみたら

思わぬ話が聞けるかもしれません。

とか言っといて

聞けなかったらすみませんアセアセ

 

(私の本やブログを読んで

家族で話し合ってみたというお声を

いただくことがあるのですが

とっても嬉しいです!

うちの母にもこれは伝えてます!)

 

 

私は外に干すのが嫌でした。

ベランダも道を歩くときと似たような

強迫観念が浮かんでいたのですが

その話をするとまた長くなるので

今回はこの辺で終わります。

 

ちなみに、現在うちでは

ドラム式電気洗濯乾燥機を使用しており

普通に便利すぎてもう手放せません!

雨の日が続いても困らないキラキラ

 

今回、リピしたい洗剤も

見つかってハッピーです爆  笑音譜

 

では、次の記事から

また通常のイベントレポに戻ります!

長くなりましたがお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

---------------------

 
 

このブログに、

あたたかい方がい――っぱい

集まりますように――――!

 

そしてみんなで、

より良い方向に

向かっていけたらと

いつもいつも願っていますキラキラ

 

それではまた星

 

    

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

X(旧Twitter)はこちら

 

イベントバナー

 

ブログが書籍化して発売中です。

描き下ろしページもあります!

 

強迫症(強迫性障害)の

コミックエッセイです。

 

※この本では「強迫性障害(OCD)」という

表記を使用しております。

 

 

その他、皆様がご利用の

各ストアで検索される際は

菊晴」と著者名での検索推奨です。

比較的早く本が見つかるかと思います音譜

 

よろしくお願いいたします!