初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

 

 

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作

 

ORICON NEWSさん

インタビュー記事

 

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

 

菊晴です、こんばんはお月様

 

私の住んでいる地域では

あたたかくなってきました晴れ

気持ちも自然と明るくなるような

暖かい日差しに、人生も明るく

上向きになればいいなぁと

思っているところです。

 

若干重いまま

明るく生きてまーす!!笑

 

 

ところで

3年前に刊行された私の本…

 

 

(ブログが書籍化したもので、

描き下ろしページもあります)

 

紙の本と、電子書籍、

どちらもありますが、この紙の本を

かつてお世話になったお方のもとに

郵送させていただきましたポスト

 

今日のブログはそのお話です。

よろしければお付き合いください星

 

 

 

……強迫性障害の漫画を

描いていることを伝えていたのは

家族と、クリニックの先生方、

それから友人一人だけ。

そのほかの周囲の方には

自分が強迫性障害を発症したことさえ

伝えていませんでした。

 

 

正確には、

症状の影響で引きこもるようになり

徐々に世間や周囲から

フェードアウトしたのですが……。

 

 

 

一時期は手紙どころか

はがき一枚書くのも一苦労タラー

 

スマホでの連絡も

「何か変なことを入力したかも」

という不安がつきまとい、

先方から連絡が来て対応するのがやっと

というときもありましたもやもや

 

 

手紙は文字の形へのこだわりで

何度も書き直したり、

住所は合っているかと確認しまくって

なかなか投函できずにいたり。

なんとか投函できても

本当にポストに入れただろうか?と

ポスト周辺にとどまる私。

(手紙については以前、症状の説明マンガに

描いた通りです。)

 

 

 

何年も悩まされましたが

色んなことの積み重ねもあってか

あるとき急に回復していき、

マンガを描いて投稿したら

その作品がアメブロ賞を受賞まじかるクラウン

全くのゼロから公式トップブロガーとして

ブログを運営していくことになりました。

 

 

でも、回復しても

新たに周囲の人に強迫性障害のことは

一切言いませんでした。

当然、受賞のこともブログの存在も。

数年後、本になっても。

(厳密に言えば婦人科疾患の入院時には

入院先の病院に伝えましたが……)

 

 

よく私がブログに書いている

「多くの人に強迫性障害のことを

知ってもらえたら」

この気持ちは本当です。

なのに周囲の人に言えなかった。

 

自分に遠い人より、より近い人ほど

強迫性障害のことを伝えたら、

相手に心配をかけて

気を遣わせてしまうのではないか?

 

というかそもそも、

「強迫性障害って何?」って話で

意味も伝わらないかも?


 

いや、そんなことよりも

 

 

勝手に世間や周囲から

何も言わずに

フェードアウトした、

そんな不義理な自分が

今さら何を言えるだろう

 

 

 

そうして月日は経ち……

 

 

コロナ禍ということもあり、

人の命や人生について

考える機会が増えました。

 

生きている間に何ができるかとか

何をするために生きているのかとか

誰のために何ができるのかとか

そんなことを考えていて、

かつてお世話になった人にこそ

このままでいいのかという思いが

強くなっていきました。

 

 

強迫性障害のことを

なかなか言い出せず、

何年も迷ってやっと行動に移せました。

大変お世話になったお方に

スマホで連絡したのち本を郵送。

 

 

 

 

そうしたところ、

3年前の拙著ですが、その

刊行のお祝い素敵な

花束をいただきまして!!!!

 

泣きそうになりました(いや、泣いた)

本当に嬉しかったですキラキラキラキラ

 

花束と拙著の写真

記念撮影カメラキラキラ

 

 

強迫性障害を発症するずっと前に

色々なことを教えていただきました。

 

千家ゆう先生

ありがとう

ございます!!!!

 

千家ゆう先生のコミックスの写真

 

あたたかいお手紙と先生の

コミックスもいただきましたピンクハート

部屋に素敵な花を飾って

ハーレクインコミックが

読めるなんて、なんて贅沢な時間キラキラ

 

 

花束の写真その1

 

ハーレクインコミックは

物語はハッピーエンドラブ

ロマンスコミックですハートキラキラ

 

 

……前にハーレクインコミックを

読んだときよりも

私も色々と成長したのでしょうか……?

明らかに前よりストーリーに

入り込んでる!!

 

大人なヒーローが素敵に見えるし

登場人物のセリフの一つ一つが

大人のかけ引きといいますか、

なんだかぐっときます。

マンガを読んでいるのに

まるで映画を観ているような

そんな雰囲気を感じていますキラキラ

 

 

昔の私は少年漫画と少女漫画を

メインで読んでいて、

多分当時はわからなかった

ハーレクインの世界観キラキラ

前よりもずっとずっと

感じられるようになっておりました!

 

 

キラキラ赤薔薇キラキラピンク薔薇キラキラ赤薔薇キラキラピンク薔薇キラキラ
 

 

 

千家ゆう先生のデビューは

白泉社『LaLa』で、

現在はハーパーコリンズ・ジャパン、

ハーレクインでご活躍です!!

 

私なんぞが宣伝するのは

失礼かとも思ったのですが、

せっかくブログを運営しているので

皆様にお伝えさせてください。

 

 

千家ゆう先生のマンガが掲載されている

ハーレクインの雑誌はこちら下矢印

 

 

複数の作家さんのマンガが

載っていますピンクハート

私もすでに購入しましたハート

 

 

 

今回いただいた

ハーレクインコミックスはこちら下矢印

 

 

タイトルからして大人な恋愛の予感ピンクハート

ドキドキしながらページを

めくりましたハート

 

 

 

……ということで、

ロマンスコミックに

ご興味ございましたらぜひぜひ~赤薔薇キラキラ

 

 

 

 

 

……それにしても

こんなに素敵な花束を……!

本当に本当に

ありがとうございますキラキラ

 

人に誠実にしっかりと

向き合えるようになりたいです。

今まで色々と間違ったことも多くて

これからも色々と失敗したり

また間違うことも

あるかもしれないけれど、

沢山学んで進んでいきたいと思います。

 

 

……どんどん大きくひらいて満開へキラキラ

 

花束の写真その2

 

長持ちしてほしい!!!

 

「花瓶のお水にちょっと

サイダーを入れるといい」らしいですね。

無色の糖分ありの炭酸水がいいみたいで、

私は「三ツ矢サイダー」を

適当に少し入れてみてます!

大事にしますラブラブキラキラ

 

 

キラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ晴れキラキラ

 

 

いつもの強迫性障害のマンガは

もう少しお待ちを……!すみませんアセアセ

現在、コメントは

私の方で確認できたものに関しては

返信させていただいております。

 

 

このブログに、

あたたかい方がいーーっぱい

集まりますようにーーーー!

 

あたたかい気持ちを持って

お読みくださる方や

ブログを応援してくださる方とは、

お互いにより良い方向に

向かっていけるといいなと

いつもいつも願っていますキラキラ

 

 

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

Twitterはこちら

 

 

 

晴れブログが書籍化して発売中です。

描き下ろしページもあります晴れ