初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくはアメブロのプロフィールページへ!

ORICON NEWSさん

インタビュー記事→こちら

第4回新コミックエッセイプチ大賞

アメブロ特別賞受賞作→こちら

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、

私と同じことをするわけではありませんので

「こんな人もいるんだなぁ」という感じで

ご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は

無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの

個別のご相談はお受けできません。

私は患者ですので、ごめんなさいあせる

専門家にお尋ねください。

 

菊晴です、こんばんはお月様

 

お久しぶりです!

皆様お元気でしょうか?

 

 

久しぶりの更新です。

Amebaさんの秋の花言葉診断を

やってみました!

 

 

サザンカ,困難に打ち克つ,人生で困難を感じたことある?

 

 

 

 

 

 

 

困難、ねぇ……

 

それはやっぱり

強迫性障害雷

 

 

人とすれ違うだけで無意識に

危害を加えたのではないか、

……なんて思い悩んでいたなんて

今考えても大変なものだなぁと。

 

どうしてあそこまで

思考が進むのか自分でも謎です。

 

 

 

 

再発の可能性は

今もずっと私の中にある。

 

 

心身ともに健康ではいたいけれど

人生、楽しいことも嬉しいことも

悲しいことも辛いことも

色々ありつつ、

学びは続くと思いながら

日々を過ごしていますランニング

 

 

 

 

そして、近況。

 

 

ついに新型コロナウイルスが

私の近くにもやってきまして!

 

いや、今までよく

無事だったというべきか。

 

 

感染対策やもしものときの

準備をしたあとは、

あまり考えすぎても仕方ない!

「何かあったらそのとき考えよう」

という感じでいます。

 

 

 

そういう意味でも

 

「困難に打ち克つ」

 

いつかどこかで

サザンカを見つけたら

写真を撮っておきたい!

……そう思うような

今一番欲しい強い花言葉でした。

 

 

早くコロナ禍が終わって

もっと明るい世の中に

なりますように!!!!

 

 

……

 

 

 

私のブログの更新頻度については

今悩んでいることがあって。

お待ちくださっている方が

もしいらっしゃったら

本当に申し訳ないことです。

 

 

正直に言います。

 

公式ブログとしては

求められることに向かうことも

大切だと思うのですが

私の気持ちが逸れがちです。

 

 

強迫にとらわれない、という意味で

これが良いことでもある

ということがまた複雑。

 

 

自分の気持ちを

どのあたりに持っていくか、

描くことの先の目標を

定めたいところです。

 

 

 

でも、考えてばかりでは

進まないので進めます。

次のリストはいずれ描くであろう

予定のものたちなのですが、

 

長らく更新が空き、

お待たせしている(?)こともあり

 

せっかくなので皆様が

どの話を先に読んでみたいか

もしよかったら

この記事のコメント欄で

教えていただければ嬉しいです!

星2022年10月9日(日)まで星

下矢印下矢印下矢印

 

1、収集癖の話

 

2、改善の妨げとなった家族の行動と

それについてのカウンセリングの話

 

3、強迫行為をある程度のところで

切り上げる自分なりにつかんだ

いくつかのコツ

 

4、ブログを運営することについて

クリニックの先生が

私の病状を心配していた件

 

 

 

もちろん、文章ではなく

マンガで表現したものです鉛筆

 

 

 

せっかく現在コメント欄を

開けているブログなので、

皆様がどんなことに興味があるのかも

純粋に気になります!

 

どれもご興味なかったらすみません、

1つもコメントがなければ

それはそのとき考えます爆  笑アセアセ

 

 

 

ドキドキしつつ……

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

Twitterはこちら

 

 

 

晴れブログが書籍化して発売中です。

描き下ろしページもあります晴れ

 

イベントバナー