初めましての方は自己紹介をぜひ!

もしくは、アメブロのプロフィールページへ!

ORICON NEWSさんインタビュー記事→こちら

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、私と同じことをするわけではありませんので「こんな人もいるんだなぁ」という感じでご覧いただけましたら幸いです。

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は無理をしないようにしてくださいね。

 

注意医療に関するメッセージでの個別のご相談はお受けできません。私は患者ですので、ごめんなさいあせる専門家にお尋ねください。

===================

 

菊晴です、こんばんはお月様

 

お手紙シリーズの一番最初は→こちら

お手紙地獄 その1その6まで

家族の反応は→こちら

投函の不安→その1

 

それでは続きです

 

 

ポストの件で

通報はされたことはないけれど

声をかけられたことなら

何度もありますアセアセ

 

あぁもう…

 

ホント私不審者だわ

今考えてもやっぱり変だわガーン

 

 

あと最後の1コマ!

ここは要注意!

 

「投函を頼む」というのは

一見するとよくある家族の光景です

「買い物にいくなら〇〇も買ってきてー!」

っていうのと同じレベルと思いますよね
 

 

普通の漫画ならそれで終わりです

誰だって何かを頼むことはあります

でも、この漫画は

強迫性障害の漫画です

 

つまりは、

なんらかの行動(この場合は投函)により

強迫観念(ポストに入っていないかもという不安)

が浮かび、強迫行為(確認)が大変だから

行動そのものを家族に頼んでいるわけです

 

 

誰かに何かを頼むことは

決して悪いことではないのだけど

(例えば、忙しいときに

時間がある人に頼むなど)

なんでもかんでも頼んでしまうと

自分の行動が狭くなっていく…

私はそういうことが色々とありましたアセアセ

 

 

そして、手紙の投函ですが

頼めば問題は解決かと思いきや

そういうわけでもなく……もやもや

続きはまた次回…!!

 

 

……

 

 

4月からハーブを育てようと思って

色々探してみましたクローバー

ミントに決定キラキラ下矢印

 

 

 

来月からTwitterにミントの写真を

載せていきますねキラキラ

 

 

あとこれ、なんか笑っちゃった!

面白い~!!下矢印

 

 

 

それではまた星

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

このブログは私、菊晴(きくはる)の

心のとらわれ回想記」です。

(ときどき最近のことも載せてます)

よろしくお願いします音譜

 

Twitterはこちら

 

晴れブログが書籍化して発売中です。

描き下ろしページもあります晴れ