ピョン吉日記♪ その② | ~ 続・虎ノ巻 ~

~ 続・虎ノ巻 ~

★保護猫の里親募集『ちーむにゃinず』をスタートしました!
譲渡会やお見合い~ご縁とつなぐニャンコサポートチーム♪
詳しくはHPをご覧下さい☆彡→https://team-nyainz.amebaownd.com/
虎ノ巻は管理人きくふじのつぶやきで~す゚ ヾ(◕ˇoˇ◕ℒ)`*:;

 

 

ど~~も~~~

 

ピョン吉で~~す音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

レスキュ~してきた7匹のピョン吉達

 

ご飯は何あげていいのか?

お水はどーやって飲むのか?

トイレはどーなのか?

♂?♀?

 

どーやって触る抱っこするのか??

 


すら

 

まったくわからず

ちんぷんかんぷん

 

滝汗

 

 

 

にゃいんずグループラインにヘルプーーーSOS

 

 

主食は牧草です

 

 

へっポーン

 

と、こんな初歩的なことにもびっくり笑

 

里親さまでもうさぎさんを飼っている方がいたので

基礎ピョン知識教えていだたきました

 

 

 

初日はとにかく

ゲージ設置と宿泊準備で手一杯アセアセ

 

おもてなしご飯とベット準備

 

にんじん

 

翌朝

 

おちっこうんちょはした子とまったくしなかった子がいたけど

 

ご飯と段ボールの直置きはバツレッド

ちっこでベチョベチョタラー笑い泣き

 

 

 

 

真顔

作戦変更で

 

 

 

 

 

んでもって網の下にペットシートを敷いたらまあまあ片付けやすくなりました♪

 

うさピョンもトイレを上手に使える子やそーでない子

ゲージも汚す子やきれいに使える子って

 

器用不器用(←っていうのか?)があってオモシロイウインク

 

 

この子はなんでも上手で

 

 

 

 


このセッティングでOK

 

なんせかんせ7ピョンもいるから

サッサと片付けられる戦法が重要でして、、、(━_━)ゝ

 

 

 

 

うさぎ

 

ゲージは設置したものの

 

ウサギさん

 

運動不足もよくないとのこと

 

 

とにかく雨漏りがひどいはゴミはいっぱい誇りまみれの部屋は

悪 イヤ      

環境

ゲロー

 

 

 

 

これを機に断捨離っと意気ゴ~~~~ム筋肉

 

 

それにしてもスゴイゲロー

 

 

ヘルパ~にゃいんずYどんラブラブ

 

緑はきくふじ♪

 

ありがと~~お願い

 

 

 

 

病院

 

水曜日

 

状態の酷い子をまずふたり先生のところで診てもらいました

 

ボロボロ( ᐪᐤᐪ )

この子は片目が腫れてほとんど開かず

体もボロボロでおしり背中に爪痕のようなものが、、、

獣におそわれたんでしょうか。。。。

 

 

この子は目のまわりが剥げて爛れ気味、、、

1.5kg

 

 

 

 

 

 

 

「ひとなれしてますね~~~音譜

 

って

 

ずっとナデナデと抱っこしてもらってましたラブラブ

 

 

抱っこの仕方も教えてもらいましたよ~


 

爪も切った後があり抱っこもできて

 

人に飼われていたのは間違えナシ

 

 

 

 

 

耳は汚れていたり、ケンカ傷みたいなのものがあったりect...

とりあえずレボルーションと抗生物質で様子をみることに

 

 

 

Σ(ʘωʘノ)

 

ちょっとまった

 

お薬はど~~やってあげるんですかぁ???

 

(ˉ ˘ ˉ; )

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

まあ、ニャンコとほぼ変わらずってことで

 

シリンジであげるか

 

 

 

 

 

野菜につけてあげるか

 

(⚆.̮⚆)!!

 

 

 

 

ニャンコより簡単~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

 

1日2回のお薬

 

これまたニャンコと一緒でございます猫うさぎ

 

 

クローバー

 

牧草が主食で

 

生野菜のあげすぎは下痢になるから少々

 

りんごとかはオヤツにあげて

ドライパイナップルは毛玉ケア~にあげるとヨシ

 

以外に毛がよく抜けて換毛期??(・_・?)

 

 

毛の状態が良くなかったのはこのピーターくん

 

最初は背中がこんな風( ˘•~•˘ )

 

 

 

 

かさぶたみたいなのも何か所かにあって。。。

疥癬とかだといけないので念のため隔離で別行動

 

元気よくてご飯もモリモリは食べるのでひとまず観察(^・ェ・)ジー…

 

1週間でここまでに♪

 

 

 

 

数匹背中にペイント??

 

 

が付いている子がいます

シートでふいても取れなくて、なんでしょうか?

 

 

洗おうかな~?と思ったら

うさピョン水にぬらすのはNGだそーーですゲッソリ

アブナイアブナイアセアセ

根気よくウエットシートで少しずつ拭いてます
 

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

 

 

最初の2日間飲み食いナシで排出もナシのこの子は

顎にプラスチックみたいなものが刺さっていましたショボーン

 

 

4日目

レタスや菜っ葉やわらかいものをあげたらやっと食べてくれました~~

いまでは牧草も少しずつ食べてくれます

 

 

りんごは大好きハート

 

 

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

 

 

部屋の片づけもなんとかなり

 

とりあえず運動スペースも確保

 

 

 

同時にはだせないので

 

交代交代で遊んでもらってま~~す音譜

 

 

 

 

 

 

ピョン吉達も慣れてきたのか部屋にはいるとご飯のおねだり?

 

ガサガサこっちむいてアピ~ルしてくるようにデレデレ

 

放牧タイムはうれしそ~~にピョンピョンはねてます

 

 

 

 

 

しゃがんで掃除してると、後ろで座って見られたり

ちょこっと前足を膝の上にかけて見られたりドキドキ

 

体をふくと嫌がる子もいるけど気持ちよさそ~~にしてくれる子も

 

ゴキゲンそこねたり、おねだりしたり、よろこんだり

 

 

 

 

 

 

 

こんなにも

 

かわいこピョン

 

 

 

捨てるな!!!

 

ムキー

 

 

 

 

 

 

ですよね

 

 

さ~~みんなモリモリ食べて

 

 

 

 

 

 

 

元気になろ~~~~ドキドキ

 

 

 

流れ星

うさぎ

 

元気になったらオウチに迎えてくださる方さがしま~~す

 

 

こんな訳ありピョン吉達ですが

 

 

 

ど~~ぞよろしくお願いしま~す

 

ピンクハート

うさぎ