キジっコ5保護日記♪ | ~ 続・虎ノ巻 ~

~ 続・虎ノ巻 ~

★保護猫の里親募集『ちーむにゃinず』をスタートしました!
譲渡会やお見合い~ご縁とつなぐニャンコサポートチーム♪
詳しくはHPをご覧下さい☆彡→https://team-nyainz.amebaownd.com/
虎ノ巻は管理人きくふじのつぶやきで~す゚ ヾ(◕ˇoˇ◕ℒ)`*:;

 

 

 

あしあと

 

もう6月も終わりですね

月末といえば

チビ猫保護率が高いミニャミ家ですが、、、笑

ニャンコさん只今満員よ~

 

 

さって今日は

 

2番目に保護したキジッコ5兄弟姉妹のスト~リ~です♪

 

 

くもり

 

キンコ~~ン

 

スマホ

 

朝8時過ぎ

 

 

パパからライン

 

 

 

 

「子猫がいる」

 

 

 

 

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

 

 

きく 「またきじかな??(^^;)」

 

 

 

 

キンコーン

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

(;''∀'')

 

 

 

 

実はこのライン、、、

 

 

5月17日

 

先月のコトなんです

 

パパのイベントが終わりひと段落

また通常ペースに戻り、倉庫でイベントの片づけ&車修理ect.

この辺りの荷物を片付けようとカラーボックスを動かすと、、、

カラーボックスの中に

下矢印

 

 

 

 

ビックリ仰天玉手箱

 

(;''∀'')

 

 

しかもちびちびじゃあないですか、、、、、

 

 

ママさんはコチラの美女

下矢印

 

 

 

実は少し前からこの子倉庫付近でウロウロ

パパの顔を見るたびに「にゃあ~~ラブラブ」とご飯のおねだりをしててパパとは顔見知り

 

「あんまり逃げないんだわ~」

 

なんて話してたけど、今思えばこのカラーボックスで出産してたのね(;・∀・)

 

 

それにしても困った

ニャンダ~ハウスはアビちゃんがキッチンに住んでいるから

ママネコと子ネコを一緒に保護するのはバツレッド

事務所でも生粋のノラさんの保護はちょっと無理バツブルー

 

チビちゃん達も見た感じまだ目も開いてなくて(´・ω・`)

 

 

 

去年のママニャン子育て日記から見ると。。。

 

 

 

 

生後10日前後ぐらいかな??

ママネコから子ネコを離すのはまだ早すぎるし

どーしたもんだか、、、、(-_-)ウーム困った、、、、

 

 

すずはやママニャンの経験から子育て中の母ネコはとにかく食べる!

ご飯ちょ~~だ~~い

って食欲がスゴイからこのママネコさんも早々倉庫から離れないんじゃない?

っと勝手推測虫めがね

 

この近辺はノラさんが多くて

おき餌をすると他のネコが来て餌の取り合いや

子猫に危害を与える可能性もあるし

危険を感じてママネコさんが引越しちゃうかもしれないし、、、(◞‸◟)

いろんな心配要素もありましたが

ママネコさんの性格もよくわからないので

とにかくママと顔見知りになって

ご飯をあげてモリモリ食べてもらい子育てをがんばってもらうことに日本国旗

 

そんな感じでママサンにご飯をあげにいく日々が始まりました

 

よろしくニャ♪

 

 

数日すぎると。。。。

 

 

 


パパネコくん??


この子も来るように、、、(・・;)

 

 

 

ニャイスポーズ

(★ ̄∀ ̄★)v

 

 

しかもママネコと一緒に仲良くご飯分けっこして食べてるって(*′艸`)

 

 

まあドキドキ

 

子ネコの気配はあったりなかったり???( ‥) ン?

日によって違いましたが

 

カラーボックスを動かして子ネコを見たら

それこそ引越し%がアップするのでガマンガマン、、、、

時々コンコンってノックするとガサゴソ))))してました

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

6月になったら保護するつもりで

保護する前に遠出のってプランでしたが

 

はい

(*▼▼)ゞ

 

5月31日

まめつぶ保護があって

 遠出ってなんのコト?(笑)

 

 

6月2日

ママネコさんのご飯をあげに倉庫へ行くと

ママさんお留守

 

気になっていたカラーボックスをノックノックすると

 

パパ

 

「いるわ」

 

 

 

ちっちゃ~~いピンクハート

  

あっハッ

 

あの子、、、、、

 

 

ひとりだけちーちゃなちーちゃな子

他の子の半分以下???

 

、、、。


 

ハイ

 

 

キャリ~

 

あまりにも未熟児すぎてそのまま保護することに

 

去年のママニャンの子育てを見てて

この時期の子猫の成長ぶりにはおどろくばかり

 

いくらママネコにご飯をあげてるといっても

5匹の子猫を育てるには1日二回じゃ少ないし

 

これだけの体格差があるミニちゃん

この先十分な栄養をとれるのは難しいんじゃない???

  

ママネコさんにはかわいそうでしたが、、、(◞‸◟)

 

子猫を探しまわるママニャンの姿を思い出しながら

 

大事に育てるからね

お願い

 

 

って約束して子ネコだけを保護することに

 

 

 

車

 

この日は病院はお休み

ひとまずニャンダ~ハウスへ

 

初めて遭った日から2週間たっていたので

生後1ヶ月くらいかな??

 

小さな歯が見えて

離乳食でいけるかも??

 

ミルクと離乳食をあげてみると

 

(^・ェ・)ジー…

 

食べる子食べない子

 

 

 

 

あれれれ

目は開いてるけどまだはっきり焦点が合ってないみたいで

ぽわわぁ~~~~ん

ハートこのぽんわかがまたきゃわわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

よく見ると

4本の足はハの字

まだまっすぐ立てずヨチヨチブルブル

 

あらま(;''∀'')

 

 2019.6.3

翌日先生のところへパパさんが連れてってくれると


結果

体重ランキング

340

320

320

230

180

 

&

 

まだミルク

 

 

(;''∀'')

 

歯が生えそろっていないのであと1週間はミルクに

 

ママネコさんにご飯をせっせこあげていたのが良かったのか?

健康・栄養状態も良くて安心

未熟児のミニちゃんは慎重に様子見です

 

あしあと

思った以上にまだ小さかったキジッコファイブ

排出もまだしてないので、、、おちりチョンチョン

 

突然ママから引き離してごめんね

 

みんながんばろ~!!

 

 

あしあと

 

そんなこんなで

 

まめつぶ&キジッコファイブと

集団出勤がはじまりました~~~

 

いちようまだ接触をさけ別々に

 

 

まめつぶ

 


キジッコファイブ

 

 

 

うずまきキャンディ

子育て記録

since 2019.6.2

★まめつぶはご飯もふやかしフードトイレもできて〇

★キジッコファイブはミルク(3時間おき10ml)でトイレまだX

 

~保護3日目あたりから~

全員下痢Pーーー祭り

食べるとすぐにもよおすようで、、、チョビチョビとでてしまう、、、

車で移動すると(振動のせい?)必ずおもらち

しかもひとり始まるとみんなが順々にピーピーはじまり

うんちょー祭りで大パニックあせる

 

移動中おもなちなくて安心して到着後すぐにゲージにいれないと

キャリーの中でうんちょまみれになってたことも多々有(;''∀'')

 

 

◆移動中はシートとビニール、ティッシュスタンバイ

目的地到着後はすみやかにゲージをいれる

 

 

最初は恒例のお風呂場ステイ

 

 

下痢ピーもあったのでこのお風呂場ステイがたすかった

ミルクを順番にやってる間

先に飲んだ子がトイレ以外でぴ~やおちっこしちゃったり

まだわからないほどちびちびでした

でもお風呂場なんですぐに洗えるから問題ナーーシ

 

ミルクのんで出してチョビ遊びすると

ミンニャこ~やってきくふじの足の間に大集合

 

このまます~~ぴ~~~寝ちゃいます

ハートニャ~レムぅハート

 

~2週間目~

ミニちゃん以外はふやかしフードもスタート

下痢ピーなおらず

特ににつぶちゃんのピーがひどくて血便も、(/_<。)  日曜日再来院

フードを切り替えて様子をみることに

 

注意

ミニャミ家の子育て経験から、、、

 

子猫の下痢ピーが続く時

整腸剤や他のフード(お高めの)や色々試しましたが

ピュリナワンの子猫用フードに代えると改善されることが多いです

 

もし子猫の下痢ピーが治らなかったら

一度ピュリナに替えるのもオススメです

 

見事

キジッコ全員よくなりました!!

 

フードを変えて早い子だと翌日からカタチになりはじめ

1週間でほぼ全員セレブうんにょになりました~

 

 

最初はほぼ寝て食べてだけに

 

遊び

 

が入って

 

その時間も長くなって

 

今じゃあ(。-∀-) ニヒ♪

 

 

音符

 

はじめてウッドデッキ運動場

 

みんニャイグアナ

 

 

事務所でもいっぱい暴れて運動して

 

 

昼寝して

 

 

 

 

毎日楽しそ〜で〜す音譜

 

まさかのオールキジトラ

保護したての頃は模様もはっきりせずせ

性格もぽぉ〜〜〜

違いがほとんどわからなくて

仮ネ〜ムをつけるにも何か連想できるものじゃないと覚えれそーになくて💦

 

大きくなるにつれて個性もでてきて

わかるよ〜になりました

みんなそれぞれがかわいくってかわいくって

 

酔っ払い

 





こんな宝石のようなキジッこと出逢えてよかったです

 

ドキドキ

み〜んニャこれからずっとのお家で

どんな幸せの花を咲かせてくれるのかな〜

 

 

流れ星

 

 

そんなキジッコファイブの保護日記でした音符