焼き鳥! | 着物屋 女将のブログ

着物屋 女将のブログ

京都生まれ、京都育ち。
着物屋・悉皆業を営む主人とともに、私は着物レンタル屋さんも
しております。
愛犬アロハと隣に住むかわいい孫に日々追われながらも、楽しく仕事もしております。
京都が大好きなので、京都のことたくさん書いて行きたいと思います。

毎日、肌寒い5月の上京区です。

 

お隣のミニバラが毎年この時期から咲きます。

 

image

 

昔、ご近所に焼き鳥やさんがありましたが、

もう10年くらい前に閉店されました。

 

いつも行くとモツの土手煮が珍しいので注文しました。

 

昨日、スーパーで鶏レバーが安売りで二パック買って

 

浜長さんの平コンニャクとで土手煮風を作りました。

 

主人が美味しいと大絶賛!

 

image

 

この何日か焼き鳥ばかり作っています。

 

image

 

豚肉のステーキ用も刺します。

 

image

 

毎日、キューピー3分間クッキングが始まる時には

 

テレビの前に座ります。

 

今週は京都の料理家の大原千鶴さんです。

 

昨日はおあげさんの中にきんぴらと生卵を入れて煮ます。

 

ちょうど半分くらいの大きさのお揚げを買っていたので

 

アレンジして作りました。

 

これも主人が大絶賛!

 

image

 

スーパーに実山椒が出ました。奈良県産です。

 

一年分の料理用に冷凍します。

 

image

 

実だけを取って冷凍します。

 

5ミリくらいの柔らかい枝がなかなか取れませんが、

 

炊くときにざるの中でガラガラと回すと冷凍なので取れます。

 

image

 

今日はお昆布を炊く予定です。

 

いいお天気なのでコースターもきれいに洗いました。

 

40年前に香港で買ってきました。

 

image

 

想い出と毎日、お客様に出しますので活躍してくれます。

 

値打ちがありますね!ラブラブ

 

 

クローバークローバー今日のお仕事はクローバークローバー

 

当店オリジナル振袖のご案内です

 

京都 着物(振袖)レンタル byこぎれ倶楽部かきぬき (kogireclub.sakura.ne.jp)

 

松竹梅

全総手描き友禅染レンタル料金150,000

 

 

 

松に葡萄

 

総金彩箔¥120,000

 

 

 

 

 

ご用命は

 

こぎれ倶楽部かきぬき

〒602-8357 京都市上京区鳳瑞町255-14

TEL:075-463-9055

E-mail:kakinuki@ares.eonet.ne.jp