HumanDesign

…あなたに機能するメカニズムを知って

AccessConsciousness

…あなたに機能しない思考・感情をポイ♪

 

面白いものの見方を綴る

プロジェクターの青い鳥ですセキセイインコ青

 

 

 

 

 

 

 

学校に

教師に

 

何を求めているのだろう

教師の役割って何だろう

 

 

 

 

 

…の話の続きですけどね

 

 

 

 

 

 

保護者の方に

こんなご注文をいただきました

 

 

 

 

あんぐり「子どもたちに

箸の持ち方を教えてもらえますかはてなマーク

 

 

 

 

 

最近、

箸が上手に持てない子が多いことを

憂いてのことでした

 

 

 

熱心なお気持ちからのお願いですし

全く持って

同感なのですが…

 

丁重にお断りしましたタラー

 

 

 

 

 

鉛筆の持ち方なら教えていますよ

 

 

 

持ち方がよくないと

正しく文字が書きづらかったり

 

 

書くスピードが遅くなったり

 

 

疲れやすくなって

ノートをとるのがイヤになったりと

 

 

学習に支障が出ることもありますから

 

 

 

 

 

 

とはいえ

一度や二度教えたところで

定着などしないですよね泣

 

 

 

 

 

毎日毎時間チェックする?

 

授業が進みませんチュー

 

 

 

 

箸もしかりです

 

一人ひとり個別に指導する?

 

…私の給食を食べる時間がなくなりまする笑い泣き

 

 

 

 

箸にしても鉛筆にしても

就学以前に

すでに持ち方が身についてしまっていますから

 

 

 

何事も初めが肝心

修正することの方が難しい

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、

母に箸の持ち方を厳しく躾けられ

 

 

 

輪ゴム

箸に指をくくり付けられた状態で

食事をしていました爆  笑

 

 

 

 

昔は

今のように便利な持ち方キットなんて

ありませんでしたからね

 

 

 

 

お蔭で

猫ちゃん並みに?

魚をむしるのが上手になりましたが三毛猫

 

 

 

 

 

家庭でやれることはご家庭で

学校でやれることは学校で

家庭と学校、

協力できることは協力してやれるとよいのですが

 

 

 

一時期、

本来家庭で行うことまで学校に求める

学校に過度に期待する

という時代があったように思います

 

 

 

家庭でできていないことがある場合

学校で何とかしてあげたい

という教師心も相まって

学校で抱え込むことも起きやすい

 

 

 

 

「千田先生は熱心なので、ぜひ箸の持ち方も…」

 

という「よいしょ」をされたのもあり

 

 

何でも

頼まれると「ハイ」

と応えてしまいがちな私なので下三角

 

 

 

 

 

 

つい

「分かりました」

と言ってしまいそうでしたが

 

 

この時は、ちゃんとお断りできた!…チュー

 

 

 

 

 

指先の繊細さが求められる

素晴らしき箸文化

大切にしていけたらいいですね~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

自分を活かすメカニズムキラキラ

自分の取説で、心身の機能を知り

取説の実践で、その機能を活用する

LYD講座で、自他のメカニズムを学ぶ

 

心身に備わった“メカニズム”を活かすことで

人生がもっと“楽”になる…キラキラ

 

ダイヤグリーンリーディング・講座お申込み

 

 

 

安らぎと歓び、豊かさと共に…キラキラ
アクセスバーズ講座

初受講36,000円 再受講18,000円

アクセスフェイスリフト講座

初受講47,000円 再受講23,500円

リクエスト受付中

 

座学の内容が一目で分かる
【ツールの使い方チャート】プレゼントプレゼント

 

新たな可能性を受け取るための“スペース”を手に入れて

人生をもっと“軽やか”に…キラキラ


ダイヤグリーン上記日程でお申込み

 

ダイヤグリーンお問い合わせ

  別日・2日に分けての開催・出張などのリクエストは公式LINEより

  友だち追加

 

 

青い鳥セキセイインコ青千田紀久惠

 

・元名古屋市立小学校教員(21年間)学校

・夫1人ふたご座ポメラニアン2匹ビーグルあたまビーグルあたま

 

 

下三角全メニュー

 

 

 

下三角全てのお問合せはコチラから

 

友だち追加

 

 

 

上三角salon青い鳥セキセイインコ青(愛知県知多郡阿久比町)にて

リーディング・講座・施術・物販等しております
メニューによっては出張・オンライン可能です

ご希望をお聞かせください照れルンルン