好きです 新潟 | gocho blog

gocho blog

行く人来る人
銀座のBAR 店主の人好きブログ
46才を期に l can't stop を綴ります

新潟行ってきました
日曜1泊のつもりでいたけど前日の夕方の便に飛び乗っちゃいました。
最近の土曜の古町も見て見たかったし地元でゆっくり1人酒もしたかった
いろいろ決断する時や考える時の地元のスローな時間とご先祖様のパワーは私にとって大切なのだ。


久しぶりの新潟紀行でございます





飛び乗った自由席は噂に聞く激混みとはまったくの真逆のガラガラで贅沢使いできました🚄

今だ工事中の新潟駅は到着してプチ迷子に。






まっすぐ向かったのは恒例のお墓参り

お正月に来れなかったので滞在期間は毎日来ます。

その帰り実家の裏公園、よく遊んだ小さい頃は広く見えたここも今はこんなもんだったっけって。

ただ珍しく子供達が遊んでるなと思ってたら、のちに妹が近くにマンションが何棟か建ち新しい家族が増えまた子供が遊ぶようになったと。ここ最近は暗い話題しか耳に入らない地元においてなんかイイ話が聞けたと思ったし、いつも夜の街に出掛ける事ばかりで足元をよく見てなかったなと思った、隣の家がリラクゼーションサロンになってた事もなかなかセンセーショナルで早速連絡してみたが先約があり入れなかった、次回にリベンジ。

我が西堀通りよ、イイ風吹いてきたか〜😊





今回も実家に泊まらず

ご近所ホテルに。

初ディアモントホテルは1階にコンビニがありビジネスホテルなのにチェックアウトが11時で快適でした👌




ホテルでゆっくりしてたらいい時間になっちゃって食事飛ばして若い頃お世話になった姉さん姉妹がやっているラウンジAvantyに。

ここにはよく登場するけど昔の夜古町の移り変わりや人間模様の話などじっくり懐かしく話するとやっぱり長くなり気になってたBARなども結局行けなかった、、

でも私にとってはホッとする場所なのです



テッパンの同級生ケンジのお店にもご挨拶

新潟でもいろんな顔しなきゃダメなとこあるけど、

ケンジは中でも1番素になれる仲間の1人だし、いつも笑顔で迎えてくれる実年齢を知ったアヤナは僕にとっては永遠の20代だよん笑

ご馳走様様でした



そして深夜ラーメンやっちまいました

満月さん

知らなかったー

けして新潟らしい味じゃないけと深夜にこの、つけ麺食べれるのは嬉しいし初めてで新鮮でした








翌日は朝からレンタカーを借り母方の実家の村上にも恒例のご挨拶。びっくりしたのは元呉服屋だったお店除くと、ここはなんでも鑑定団か!?というくらい値打ちありさうな骨董品が陳列されてて思わず見入ってしまった。昔から可愛がってくれる叔父も90歳とはビックリ、そりゃ俺も55だしね😅

それにしても元気だし、帰り際になんか食べてけとチップを渡してくれるとこも昔のままでうちらも童心に戻り甘えてちゃいます。また夏来れたらイイな







今回のメインイベント

父方の牛膓家唯一の親戚の叔父との食事会

去年からリクエストしてもらってたんだけどやっと実現できた。私が知らない家業の事や生まれる前の事、その頃の父の事など我が家の歴史は今しか聞けなくその話でふんわり思い出す昔の絵は今だから感じる昭和のイイ時代そのものだ。

叔父の身送る人は全部送ったからあとはなんかあったらお願いねという発言は同じ独身をつらぬいてきた自分にも考え深いセリフだった。

新潟来ったらまたやりましよ🍺

今回お世話になった広東さんは近所の中華料理屋さんの息子さんが出したお店で予約は取りずらいに納得で美味しかったしワインの品揃えとか今風中華ダイニングだよね、青島のゴールドは新しい発見でした。冒頭にも書いたけどもう少し地元を次回からは攻めてこ







早寝早起きで起きた最終日は朝からブラブラ散歩した、もしこの静かな街に戻った時はどんな生活をしたいか、何をしたいかはいくら歩いても想像さえも未だできない😅




午後イチに乗った新幹線

買った弁当はタレカツ弁当で最後の最後まで新潟味を知らずに求めていました




サンキュー新潟

また夏に