こんにちはひらめき

先週から娘→私の順にコロナ陽性になってしまいました。

今週いっぱい療養期間ということで家にこもっています。

今後のために備忘録として経過を残しておこうと思います。

 

その前に…

先週土日のコーデです。

 

土曜日

メッシュニット⭐︎KBF  フリーサイズ

中に着たタンクトップ⭐︎diesel  XXS

パンツ⭐︎ビューティー&ユース Sサイズ

ミュール⭐︎Diana 21.5cm

バッグ⭐︎VASIC

 

日曜日

Tシャツ⭐︎メゾンマルジェラ

パンツ⭐︎グリーンレーベルリラクシング XS

靴⭐︎Diana 21.5cm

バッグ⭐︎土曜日と同じ

 

…土日とも買い物など近所に出掛けていたので、もしかしたらこの時ウイルスをもらったのかなあ…

 

ではコロナ療養記です。

7月26日火曜日

朝、小6娘がのどがイガイガするとのこと。昨日寝る前からで、寝る前にマヌカハニーをなめた

けど、まだ調子が悪いとのこと。熱は37.0。元気そうだったので私も出勤。

が、11時ごろに下の子から「お姉ちゃん、熱が38度になった」と連絡があり、早退することに。

一旦帰宅後、買い物に出かける。

もしもコロナだったら家から出られなくなる!と思っていろいろ買いこむが、てんぱっていて

ちょい空回り。

研究用の抗原検査キットもあったので、念のため4回分購入。

帰ってからお昼ご飯のリクエストのうどんを作るが、娘が「気持ち悪い・・・」

と言って、食べずに嘔吐。

嘔吐したので夕方まで薬を飲ませることができず、様子見。

娘も、嘔吐したことですっきりしたといい、熱も37.2まで下がり安心したが、

夜になって娘の熱が再度38度台へ。

「コロナ 嘔吐」で検索してみたら、第7波のコロナは嘔吐や下痢の症状があるという。

抗原検査をやってみるとすぐ陽性が出ました。

前日に娘の友達2人がうちに来ていたので、陽性の旨連絡。

 

で、この後どうすればいいん?とぱにくったため、大分県のホームページの24時間コロナ相談ダイヤル

に電話。

自主的な抗原検査で陽性でも、まだ行動制限はかからない。

病院の発熱外来できちんと検査をしてもらってくださいと言われ、近くの病院を紹介された。

 

7月27日水曜日

朝9時から、昨日紹介された病院に発熱外来の予約の電話をする。

※かかりつけの小児科が距離があり、娘が嘔吐の危険があると嫌がったため。

1件めは私がかかりつけの内科。娘はかかったことなし。

電話すると、初診の方は発熱外来お断りしているとのこと。そっか・・・。

2件めは、かかりつけの耳鼻科。

電話し、12時に発熱外来の予約が取れた。

娘は朝から39.8度の高熱できつそう。

前日夜、この日の朝とカロナール200を1錠飲ませるが、熱が下がらない。

※カロナールは以前病院で処方されたものが残っていたので、飲ませていました。

でもテレビを見たり、水を飲んだりはできているので、命の危険はなさそう。

お昼に発熱外来へ。車で行き、駐車場で着いた旨電話。

看護師さんが来てくれて、車内で問診後、用意ができた建物に入る。

耳鼻科では抗原検査をされ、陽性。診察はなし。

後は、保健所からショートメールで連絡が来るので、それに従ってくださいとのこと。

お会計に呼ばれ、薬の処方があるか聞くと、「保健所に聞いてください」といわれ

何もなし。そのまま家へ帰る。

家でも昼、夕方とカロナールを飲ませるが、熱は下がらない。

保健所からショートメールでいろいろ入力するよう連絡があり、追って電話でも

入力の依頼の旨電話あり。その時にいろいろ質問すると、

薬の処方は、オンライン診察ができるので、あとの電話で案内するとのこと。

私と下の子は濃厚接触者になるので、5日間は注意するようにとのこと。

同居人以外は濃厚接触者として保健所から連絡することはないとのこと。

食料の買い物は必要最小限ならできると説明があった。

(濃厚接触者でも全く外出できないと思っていたので、これには安心)

 

オンライン診療の連絡がなかなか来ず、6時ごろに再度保健所へ電話。

大分子ども病院のオンライン診療を利用できるとのことで、連絡をしておくと言われて一安心。

ただ、多忙のため、3時間後くらいになるかもとのこと。

実際には8時ごろ連絡があり、オンライン診療をしていただき、薬の処方を受けることが

できました。

カロナールは200だと娘の体重33キロには足りない。2錠飲ませるようにとの指示。

後は、カルボシステインとミヤBMが処方されました。

薬局が24時間対応しているので、いつでも取りに来てよいとのことで、さらに安心。

早速娘にカロナール200を2錠、飲ませてその日は就寝。

しかし、私のほうが、朝から咳払いのようなタンの出る感じが続き、

夕方にはのどに痛みが・・・ぺラックを飲んだり、ヴィックスのど飴をなめたり

自分なりに対策していたけど・・・もしかして感染したのか?

 

 

長くなったので、続きは改めて書きますね。







ランキング参加中です。
応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ