人にしかできないこと | ピアニスト/ピアノレッスン菊地まゆ子のブログ@東京

ピアニスト/ピアノレッスン菊地まゆ子のブログ@東京

ピアニスト/ピアノレッスン菊地まゆ子のピアノに関するいろいろ。

はるか昔には一つ一つ人の手でなされていたことで、今では道具や機械に取って代わられていることがたくさんある。それと同じように、AIの進化・普及によって、10年後にはなくなってしまっている仕事が結構あるのでは、と言われている。

幸か不幸か・・・・

わたしがやっているのは、簡単に機械に取って代わられそうな仕事である。現に、もう10年、いや20年、いやもっと前から、生演奏はどんどん減っているらしい(わたしが仕事として演奏を始めた頃にはもう既にかなり減っていたので あまり実感はない。仕事がたくさんあった頃の話を聞くのみ)。

しかし同時に、どんなにAIが進化しようとも、絶対に人間を超えられない領域であるはず、と信じてもいる。作曲とか演奏とか、人の感情を動かす音楽の特徴など、いろいろ研究されているらしいけれど、温かい血が流れ、偶然にこの世で命を与えられ、いつか死ぬ、そんな生身の人間にしか出せない力があるのが この分野なのではないか、と。

症状を聞いて、過去のデータと照らし合わせ、適切と思われる薬を処方して治る病気もあるけど、痛い、苦しい、と話を聞いてもらって、温かい手を当ててもらって良くなることもあるでしょう。

人にしかできないことって、絶対にある。

2000円でCD買って、タダでYouTube観て、繰り返し楽しんで、それもいい。わたしもすごく助かってる。便利な時代だな、と。でも、わざわざ時間作って、お酒飲みながら(ジュースでもいいよ)同じ空間で時間を過ごして、人と人を行き来するエネルギーをビリビリ感じられるライブ、それはほかに変えられない時間だと思う。



だから、是非来て(笑)

この秋の、とびきりオススメのライブ2本です。

どちらのライブも、生身の人間のパワーを絶対に感じてもらえると思います!!風邪にも秋の花粉症にも効くよ(笑)

{FC0CF981-2261-4563-A839-19406AEF1AB2}
【2016.10.15.(土)】 
Cocoupon live @福生 ムーン★タム
ヴィブラフォン  山口真由子
ピアノ  菊地まゆ子
パーカッション  熊本比呂志 
チャージ 2500円
19時半オープン、20時スタート
〈MOON★TAM〉
東京都福生市福生876
042-553-6525

{AA939199-AF62-4034-8B1E-71CA12682538}
2016.11.4(金)】 
菊地まゆ子リーダートリオ@福生 ムーン★タム
ピアノ  菊地まゆ子
ベース  寺尾陽介
ドラム  abbey
チャージ 2500円
19時半オープン、20時スタート
〈MOON★TAM〉
東京都福生市福生876
042-553-6525