甘くなかった、久しぶりのTOEIC受験 | Picoとじゅんたん

Picoとじゅんたん

Pico(夫)とじゅんたん(妻)でyahooブログで始めたアカウント。
最近はもっぱらPicoのランニング日誌に…。

20年ぶりくらいのTOEIC受験。

以前はスコアシート到着を待たねばならなかったと思うけど、

今はウェブで確認できるのね…。

 

わくわくで昨日結果見ました。

直前のアプリ学習では予想スコアが830点の時もあったけど、

結果はリーディング405、リスニング355の760点でした。

 

正直なところ、残念ではあるのですが、勉強していて結構受験英語で習った

文法や約束事(不定詞の動詞・動名詞の動詞、仮定法、時制 …)が結構

怪しくなっていることに気が付きました。

あとは、以前815点を取った時にはひたすらTOEIC対策の語彙を増やす為の

CDを聴きまくっていたのですが、この時と比べるとイディオムや単語の語彙は

Poorになっていると感じました。

 

逆に、結構英字新聞を読んだりしていたので、読解力は向上した気がします。

 

3月途中に1年分購入した申し込んだTOEIC対策アプリはまだまだ使えるので

このアプリを使い倒したいと思います。

次回は9月に受験しようと思っており、「問題」「単語」「講義」をバランスよく2巡回せるように

予定を組んで取り組みたいと思います。

 

問題を解くこと=アウトプット対策も必要ですが、TOEIC対策はどちらかというと

単語や講義のインプットがより重要と感じます。バランスを取りながら進めていかなければ

ならないですね。