こんにちは。

 

 

つい先日、小学生たちと一緒に活動をするボランティアに参加してきました爆笑

 

コロナの影響があり、めっちゃ久しぶりのボランティアでしたビックリマークビックリマーク

 

ここ数ヶ月で小学生事情もいろいろ変化したようで・・・

また今度ブログネタにします。

 

 

 

今回は、「小学生の間でちょっと違う意味で使われていた言葉」について

 

 

犬(自分): 最近Tik Tok流行ってるの?

 

ヒヨコ(高学年の女の子達): うんまーね音譜

 

犬: Tik Tokって言うとやっぱり「パンケーキ食べたい音譜とか「いなせだね夏を〜音譜とか? 〈振り付け付きでw〉

 

 

ヒヨコ: グハハhahahahahaニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

    ふっっっっるビックリマークビックリマーク

 

    めっちゃコサンじゃんニヤリ

 

 

犬: コサン?・・・・・

 

ヒヨコ: 古い参加者ってことだよww

 

犬: じゃあ今は、「ポケットからキュンですラブラブ」かはてなマークはてなマーク

     〈もちろん振り付け付きでw)

 

ヒヨコ: グハハhahahahahaニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

  やっっっっっっば!!w

 

 

犬: やっば!!ってなんだよ・・・笑い泣き

 

 

物語はここまで。すべてノンフィクションですよ?w

 

 

 

結局何が言いたいかと言うと「コサン」という言葉の使い方。

 

漢字に直すと「古参」

 

意味がわからないのでネットで調べてみました。

 

 

すると・・・

 

古くからその地位、職業にいる人のこと。同人用語やアイドル用語では、主に昔から特定の沼に深くはまり込んでいるファンのことを指す。

 

引用文献→コチラ

 

 

 

とありました。

 

 

おいおい、ちょっとニュアンス違うくない?

 

ヒヨコたちは、「古参=古い参加者=現代の波に置いていかれている参加者」みたいな感じに捉えているようで、時代遅れの参加者をちょっとだけ馬鹿にしているような・・・

 

でも、元々の意味にはただ単に昔からいる人であって、その人が時代の流れに乗り遅れているというわけではなさそう・・・

 

 

みなさんどう思いますか?

別にどーでもいいのですが、ちょっと気になったので・・・

 

もしかしたら「コサン」の言葉の意味も変わっていくのでしょうかね?

 

 

 

最後に、もう少しだけお願い

 

今時のハートポーズはこれみたいです。↓

 

 

 

この指ハートを自分のポケットから出しながら、「ポケットからキュンです音譜」と言うとそれなりのリアクションをしてくれますグラサン

(喜んでいるのかキモがっているのかはわからないw)

 

 

Tik  Tok界のトレンドなのかなはてなマーク

 

 

 

今度会ったときは、連発してやろデレデレデレデレデレデレ(←ただのヤバいやつ)

 

 

 

 

前回の記事↓

ヒマワリ教えてイチロー先生