こんにちは

 

 

 

突然ですが今日の予定は・・・

 

 

 

注射です滝汗

 

 

 

 

 

インフルエンザの時期ではないし、なんのワクチンかと言うと・・・

 

 

 

おたふく風邪のワクチンです

 

 

 

今、18歳ですけどまだおたふく風邪やっていないんです笑い泣き

 

 

小学生の時、クラスでおたふくクラスターが発生したけど、罹りそびれてしまいました。

 

 

 

大人のおたふくってやばいって言いますよねはてなマーク

 

 

 

 

ビビってインフルの予防接種の時に、抗体検査(血液検査)をしてもらうと、やっぱり抗体が少ないみたいなので注射確定ですゲロー

 

 

 

 

子どもと関わる仕事をすると、絶対どこかでおたふくクラスターに遭遇すると思うので罹っても重症化しないように・・・

 

 

重症化するとムンプス難聴や無菌性髄膜炎など重い合併症を引き起こしてしまうこともあるそうです

 

 

 

まだ、おたふくをやっていない人で教員になる方や小さなお子さんをお持ちの方は一度抗体検査をしてみるのもいいですね。

 

 

おたふくの予防接種って結構盲点なので・・・

 

 

 

 

p .s  最近ゴリラッパンダの記事に検索エンジンから度々アクセスがあります。やっとあのダンスが有名になってきたのかな? 山梨県で大ブームが起こることを期待しています!!

 

ゴリラッパンダの記事コチラから

 

 

 

 

 

 

前回の記事↓

ヒマワリ大学生になってからできた悩み

 

 

 

おすすめの記事↓

 

目理解に苦しむ母親とのLINE

 

目我ながらにして傑作!!

 

目我が家で使われている汚いことば

 

目うまくできなかったもの

 

目自分でも驚く衝撃的な修学旅行記 

 

 

 

 

記事のリクエスト募集中です!!

コチラ(Googleフォーム)から

 

 

フォローしてね