本日、

住宅実務者向けの専門誌、建築知識ビルダーズNo.56が発売になりました。

 

 

 

たびたび掲載していただく建築知識ビルダーズ。

 

今回初めて表紙に名前が載りました。

 

 

ウチだけ会社名なのは、「工務店は会社名という事で統一してきた」からだそうです。

 

サブタイトルが「ベタ基礎が危ない」になっていますが、

もちろん正しく設計すればベタ基礎は危なくありません。

 

同じエクスナレッジから2002年に刊行された書籍「外断熱が危ない!」(西方里見 著)

へのオマージュのようです。

 

さて、

今回私が求められた話は合理性の高いベタ基礎+基礎外断熱の設計手法。

 

ゴリゴリにベタ基礎を採用する話ですね。

 

木造の基礎工法といえば、ベタ基礎 または布基礎、

そして床や基礎方面の断熱方法といえば、基礎断熱 または床断熱。

 

いずれのパターンも採用している私達ですが、

今回は合理的なベタ基礎+基礎断熱の話を掲載していただく事になりました。

 

この辺の裏話は後日メルマガで書きます。

 

 

さて、その弊社メルマガ、

前回のブログでも書いたとおり、

 

ちょっと大変な事になっておりまして。

 

gmailなど受信側のメールサービスからの信頼度を上げるために

配信アドレス、ドメインが変更された後は毎日配信するとよい、

と聞いたので昨日までにメルマガを2月23から4日連続で配信しましたが、

 

エラーが続いた事で登録が自動解除になった方が100人以上いらっしゃるようです。

 

エラーで届かないのをそのまま送り続けるようになっていると、

悪質な配信業者やスパムだと認定される事になって

ドメインやメールアドレスの信頼度が下がってしまうため、

一定回数エラーで不達になると、自動的に次からは配信されない仕様とのこと。

 

再登録しても同じアドレスでは送信できない可能性が高いので、

まず、

メルマガ購読されている方で、迷惑フォルダに入っていた方は、

「迷惑メールではないボタン」を押していただき、

 

迷惑メールフォルダにすら届いていない(2月26日のメルマガが来ていない方)は、

ご面倒かと思いますが別なアドレスで再登録をお願い致します。

 

もちろんこれからも読みたいと思って頂けるなら笑

 

新しいメルマガ登録ページは↓から。

メルマガ菊池組

 

ドメイン指定受信をされる方、

新しい配信アドレスの@以降は、

 

kikuchigumi-mutsu.com

ですのでよろしくお願い致します。

 

実は3年ほど前に同誌の表紙の写真候補のひとつに残った事があって、

その時にレイアウト案の画像を編集長が送ってくれていたので、お見せします笑

 

 

 

この事例は2014年設計の「家型 in 家型 in 家型」

 

ではでは。