@kikuchi-gumi.comは、

当時、企業メールもホームページも無かった頃の菊池組に入社してすぐに自分名義でドメインを取得し、レンタルサーバーで運用しているのですが、

(ホームページは独学でつくった)

 

まあまあトラブルが多く、

今回も、「@gmail.com」宛へのメールが送信できなくなりました。

 

メルマガは配信スタンドを使用していますが、

一番格安なコースで契約しており、

自前のメールアドレスで送信される仕組みになっているので、今配信しても

@gmail.com宛のメールがエラーになってしまうんですね。

 

現在、約700名の登録者がいるうち、半分以上がgmailのアドレスなので、

復旧するまではおあずけにします。

 

gmailはセキュリティが特に高いためよくあるそうで、

サーバーを新サーバーに切り替える事で大丈夫になるだろう、との事です。

 

先週、神奈川県横須賀市のエクセレントな工務店、北村建築工房さんを訪問した話の他、

 

まだ発表していないけどそろそろ発表しないと、

と思ってタメている重大発表を、

まずはメルマガで話そうと思っていましたが、先送りにせざるをえず、なぜかちょっとホッとしていたりします。

 

もともと、メルマガは最近なかなか配信できていませんが久しぶりにメルマガを配信すると、登録解除される事も多いです。

 

もう家づくり終わった人がほとんどなのでしょう。

約700人のうち、建築中や計画中で情報を得ようとして

読んでくれる方はどの位いるのでしょう。

どんな事を話したら役に立つのか忘れてしまいましたが、

「初期の尖っていた頃の方が好きでした」

というのはよく言われます。