1月17日にパッシブハウスジャパンの東北・北陸支部合同勉強会で、

 

「青森むつパッシブハウス」(申請予定)の事例発表をしました。

 

その時に使ったスライドを1枚紹介します。

 

 

 

 

 

今度うちに来ると言ってくれる仲間も多いので、

その時に説明できるようにここにアクセスを張って置こうかと。

 

青森や八戸までは東京から新幹線で3時間くらいですし、

飛行機なら、羽田や伊丹からなら三沢空港にも直行便がありますし

 

青森空港なら羽田、伊丹の他、小牧や新千歳も直行です。

 

そこから先が大変ではありますが、

逆に飛行機や新幹線乗っている間は、

寝ててもいいわけですし、仕事しててもいいので

その高速交通の時間は実質、0分です。

 

私も出張の際はそんな感じで、実質の移動時間なんてもんは

新幹線の駅までとか、空港までの車移動がメインで、

 

新幹線では電波も悪いので集中してデスクワークができます。

まとまった3時間なんて、事務所にいてもなかなか取れません。

普通車でも1番前の席にしたら机が広いですからね。

(東北新幹線の場合)

 

飛行機だって寝てたら良いですしね。

 

という事で、東京、大阪、名古屋からはもちろん、

韓国ソウルや台湾からでも

青森までは実質移動時間0で来れるので

そこからはむつ市までレンタカーで

2時間ちょっと走ればいいんですね。

 

在来線にちょうどよく接続できる便なら、

八戸や青森から、JR下北駅には1時間半です!

下北駅から青森むつパッシブハウスはバスまたはタクシーで10分程度です。

つまり、便によっては、八戸駅の乗り換え12分以外は時間0分で下北駅に着き、

所要時間は実質30分以内というのも可能にっ…!

(睡眠時間4時間20分+待ち時間や移動時間25分くらい)

という事で、実際には距離も時間的にも

めちゃくちゃ遠いんですが、

考え方しだいでは移動時間が半分以下にもなるよという話でした。

 

函館、大間を結ぶフェリーは値段も安いですし、

カーペットに完全にゴロンと寝られますから実質移動時間0分ですから、

函館観光と絡めるのも有りです。

大間からレンタカーなら1時間くらい。(乗り捨てもできるはず)

バスなら大畑駅で乗り換えて、たぶん1時間半くらいでしょうか(?)

 

 

下北半島と外界をつなぐ、JR在来線の大湊線は、

強風で運休します。

風が強い冬は運休率が高いので注意が必要。

 

大間ー函館を結ぶフェリーも安いし、近いし、

車を積んで移動できる点では良いのですが、

冬は吹雪で欠航しやすいという点にご注意ください。

 

東京駅や大宮駅、羽田や伊丹、小牧の各空港まで1時間半くらいでアクセスできる方は、

むしろ東北の方よりも近いかも?笑

東京、大阪、名古屋よりも、町によっては秋田県、山形県内の方が時間掛かるって事もあります。