確定申告☆【準備編】追記あり | マイホーム建てたぞ〜!

マイホーム建てたぞ〜!

きくっちょです(´・ω・)つ旦
2017年5月にミサワホームでマイホームを建て、その過程を備忘録として残しています。
ブログは停滞中ですがどうぞよろしくお願いします(´・ω・)つ旦


みなさんこんばんは、きくっちょ@お休みでした(´・ω・)つ旦

突然ですが、今日はテストに出るような大切な内容なので、ちょっとボリュームのある記事です真顔
昨年マイホームを建てたみなさん、ついにこの時期がやってきました真顔
(正確にはすでに期間中です)
そうです。
です!ゲッソリアセアセ

「なにを大げさな…」と思う方もいらっしゃると思いますが、実はきくっちょ、確定申告は初体験★なんですラブ
…いや、そんなにときめく事ではないですね滝汗

住宅ローンを組んで最初の申告期間中に手続きをした方が良い(後からの申請でも大丈夫な猶予期間があるらしい?)住宅ローン控除は、きくっちょにはとてもありがたい制度です笑い泣き
これを活用して住宅ローンの繰り上げ返済をしていきたいと思いますひらめき電球

今回は遅ればせながらきくっちょの初体験確定申告をきくっちょ目線でご紹介したいと思います真顔
準備しないといけないものや申請内容は個人差がありますので、詳しくは国税庁のサイトや「確定申告 住宅ローン控除」で検索してくださいね!チュー

まずはきくっちょの該当する項目をご紹介しますひらめき電球
きくっちょはどこにでもいる会社員(年収3000万円未満)で、土地購入&注文住宅の新築(低炭素住宅)ですひらめき電球

次に準備しないといけない書類ですひらめき電球
これはきくっちょがネットで調べたり、先輩ブロガーのみなさんに質問して揃えました真顔
・平成29年の源泉徴収票
・住宅ローンの金融機関の残高証明
・土地購入時の契約書のコピー(「不動産売買契約書」。契約日、署名・押印、金額、収入印紙の貼付があるページのみで可)
・ハウスメーカーとの契約書のコピー(ミサワホームの場合「工事請負契約書」。契約日、署名・押印、金額、収入印紙の貼付があるページのみで可)→変更契約の分は不要
・全部事項証明(土地、建物各1通)←後述①
・低炭素建築物新築等計画認定通知書のコピー(きくっちょは引渡しの時にミサワホームから申請に使った資料の控えと一緒に受け取りました)
・住宅用家屋証明書のコピー(低炭素住宅の証明、原本でも可) ←後述②
※実はきくっちょ、不要だと思っていて申請当日にあわてて役所に行って入手しました滝汗
・マイナンバーカード(または通知カードのコピー+免許証などの本人確認資料のコピー)
準備する資料はこんな感じです真顔

【追記】
申告会場には印鑑(認め印で朱肉をつけるタイプのもの)を忘れずに!
忘れると出直しになります!びっくり

後述①
全部事項証明
全部事項証明は法務局で入手できますひらめき電球
①直接行って入手する方法
②ネットで申請(予約?)して法務局で受け取る方法
③全てネットで申請から入手まで済ませる方法
と3パターンがあって、手数料も①>②>③と③が一番安かったと思いますコインたち
ちなみにきくっちょはよくわからなかったので
はい、①にしました真顔
また法務局に行くと、申請書を書いて提出して受け取る昔ながらの方式と、備付けの端末をポチポチと操作して窓口で受け取る方式とがあり、きくっちょは端末操作・窓口受け取りでしたニコニコ
待ち時間もほとんどなく、手数料の収入印紙も併設の窓口で購入できて意外と楽チンでしたひらめき電球

材料準備した資料を手元に用意してパソコンで国税庁のホームページから「確定申告書等作成コーナー」とかわいくピンクで書かれたバナーをクリックすると作成画面が開くので、あとは資料を見ながら入力してプリントアウトすれば完了ですニコニコ
{74D03CB5-BC97-43BB-B3B8-398C89A47B2F}

で、プリントアウトされた用紙を見ると申請書(提出用と控え用)の他に
{A5B1147C-169A-422C-AFDE-C07F6110BA2D}

{E608C907-7FB6-4D69-9CF7-73A0A49F713D}
と、この2枚も印刷されましたひらめき電球
「書類は全部揃っているのになぁ口笛」と余裕ぶっこいて眺めていると、必要な書類の中に「市区町村の住宅用家屋証明書」ってしっかり書かれていました滝汗
建築物新築計画等認定通知書は手元にありましたが、家屋証明書はありません注意
というわけで確定申告の当日、朝イチで市役所に行きました車

後述②
市役所に到着後、どの部署に行けば良いのかわからず、とりあえず建築関係の窓口かなぁと思って行ってみると、「ウチじゃないですね~真顔」と、課税担当の窓口に案内されました滝汗
住民票みたいにさらっともらえるのかと思っていましたが、届け出らしく必要な書類が結構ありましたアセアセ
届け出に必要な書類もご紹介しておきますひらめき電球
(低炭素住宅の場合です。詳しくは市区町村役場にお問い合わせください)
・申請書
・低炭素建築物新築計画等認定通知書(コピー)
・認定申請時の関係資料(提示のみ)
・建築完了確認書類(提示のみ)
・建物の全部事項証明書(コピー)
・住民票(コピー)
…全部事項証明書がこんなに必要になるとは思いませんでした滝汗
こりゃ今日中に確定申告は無理かなぁって思いましたが「書類が揃っていたらすぐにできますよ真顔」とのことで、30分くらいでもらえました笑い泣きヨカッターッ!

そんなこんなで無事に書類が揃ったきくっちょ、いざ税務署に突撃です!車
長くなりましたので次回に続きますウインク


いつもいいね&コメントありがとうございますおねがい
ランキング参加中ですニコニコ
ポチッとしていただけたらうれしいです爆笑