どもー2月は麹月間!
ということで、My醤油作りワークショップ開催しました!

2年目になるこちらのワークショップ

今年は金曜日に、開催でしたので
仕込みは月曜日からスタート
こんな工程です。
月曜日 大豆を洗って、浸水
火曜日 大豆を蒸す、小麦を乾煎り、粉砕、冷ましたら、種麹を撒く、コタツで培養スタート

水、木曜日 たまに、かき混ぜる

金曜日 醤油作り


試食は、去年私が作った醤油を絞って
TKG、アボカド
去年作った味噌をお湯で溶いただけの味噌汁(大豆とひよこ豆)

ご飯のお代わりが止まらなくてヤバい^_^

追加で作りたい!と、醤油麹をお買い上げの方多数!

いゃー、食いしん坊万歳ですね!

味噌作りは、残り2回あります。
28日に洋風料理に合うひよこ豆と麦麹の味噌作り

日程は未定ですが、豆麹で八丁味噌作り
を開催予定です。

自分で麹を醸したい方にはこちらもおすすめです。
できた麹で、甘酒、塩麹、醤油麹作ったり
麹で酵母を起こしてパンを作ったり
いろいろ楽しめますよー