ども〜いよいよ始まりました!
味噌作り
 
まず、玄米麹を作ります
 
①一分付きにした玄米を、よ〜く洗って20時間浸水
 
②蒸し器で蒸します。
(農家にはこんなものがある)
↓旦那の実家にあった羽釜と蒸し器
 
↓蒸し上がり!
 
③麹菌が死んでしまうので、35度くらいまでさまします。
 
↓冷めてきた
④もう少し冷めたタイミングで、種麹を撒いて全体に馴染ませます
それを布で包んで、米袋に入れてこたつの中で、培養スタートです
 
 
次は大豆の準備
⑤大豆を洗って、20時間浸水
 
⑥麹の培養経過
少し麹菌が広がってきましたね〜
 
⑦浸水した大豆をまた蒸し器で、蒸します
↓もう一つ付け足し
 
⑥味噌作り当日 こんな感じにビニール袋を二重にして、上から手や足や膝で大豆をつぶします。
↓玄米麹もいい感じに培養できた!
 
⑦麹をほぐして、塩切りします。
 
⑧味噌樽に詰めます。空気が入らないように〜(そこだけかびます)
⑧重しをして、蓋をして終了!
開けるのが楽しみ!!
 
来週14日は、自家製麦麹+大豆の味噌作りです。
まだ参加枠ありますので、あ!予定空いた!という方は、
エプロンと三角巾、タオルを持ってきてくださいね〜
 
【これからの味噌作りスケジュール】
※使っている材料は、ひよこ豆以外は、全て栃木県または、上三川町の農薬を使っていないものです。
14日(日)9:30〜 麦麹+大豆 参加枠あり
21日(日)9:30〜 米麹+ひよこ豆 参加枠あり
28日(日)9:30〜 麦麹+ひよこ豆 参加枠あり
番外編 豆麹による豆味噌・・・リクエスト開催