今日は「経験値ゼロからの体験農園」ワークショップでした。
お天気に恵まれて、良い時間を過ごせました。
13:15くらいに宇都宮線石橋駅東口に集合して、
一度家に行き、自己紹介、その後お散歩がてら、畑に行って竹を切りにいきました。
竹の用途は今のところ良く分からないです・・・(笑)
畑の隣に細い竹が茂っているところがあります。ここから竹をのこぎりで切り出します。
左側にちょっと見えるのが畑です。
$Power of きくあつ kikuatsu-始まり

お母さんによると、写真の左側のまだ葉っぱがついている竹は若いので、水分が多くてすぐ駄目になってしまうとのこと、右側のような葉っぱがもう無いものの方が大人の竹なので、それを選んで切ると良いということでした。
$Power of きくあつ kikuatsu
それを踏まえ、各自切り出しましょう!!
Power of きくあつ kikuatsu
Power of きくあつ kikuatsu
Power of きくあつ kikuatsu
やり始めると結構楽しくて、こんなに!!
Power of きくあつ kikuatsu
竹の先端部分と細い枝を手で切ったり、はさみで切ったりして、軽トラに積み込みます。
物干し竿屋さんのように見えます。
Power of きくあつ kikuatsu-軽トラに積んだ
軽トラに全員は乗れないので、お母さん先に帰っていたくださいな~
$Power of きくあつ kikuatsu
近くに沼があるということだったので、ちょっと周辺を散策すると、
これは沼?というところが畑のちょっと先にありました。
水はほとんどないけれど、葦がうっそうと生えていました。
$Power of きくあつ kikuatsu
戻ってくる途中のあぜ道。ちょっと日陰になっているところはまだ、霜柱がザックザクでした。
$Power of きくあつ kikuatsu
そして、てくてく歩いて戻り、軽トラからさっきの竹を、乾燥させる場所に移します。
Power of きくあつ kikuatsu
Power of きくあつ kikuatsu
Power of きくあつ kikuatsu
これで一段落。ちょっとお茶にしましょう!!
お茶うけは自家製の白菜の漬け物とたくわん。(写真忘れた)
お母さん曰く、「作っても食べる人がいないから、もう作るの辞めようかと思って~」ということ!!
これは一大事!!月1でも大勢で行って、漬け物を食べなくちゃ!!(みんな頼む!!遊びにきて!!)
お仕事に行っていたお父さんも帰ってきて、記念写真!!
$Power of きくあつ kikuatsu
次回は2月12日です。お母さんの漬け物を食べに皆さん来て下さいな~